« 京浜急行「京急蒲田駅」補完その九 | トップページ | 浅草橋スナップ »

2016年2月22日 (月)

ライカで梅盛り

Dsc01240
新宿御苑にて

雨上がり、思ったほどの晴天にはなりませんでしたが、花を撮影するには「どピーカン」よりは良かったのではないかと。

新宿御苑の梅、大分花開いて来ましたね。その梅を、ポートレートレンズと言われる中望遠80mmレンズで撮影してみました。

Dsc01195

85mm近辺のレンズは女性ポートレートの撮影レンズとして愛好される事が多いのですが、私は女性ポートレートをまったくやりませんので、私にとっての中望遠レンズはスナップとお花用なのです。

紅梅、白梅、満開まではもう少しですね。

Dsc01187
福寿草

先日モノクロでご覧頂いた福寿草。今日はカラーです。撮影場所は同じ。前回モノクロで撮影した時よりさらに花が増えていました。

Dsc01284
寒桜にメジロ

大分散り始めていた寒桜ですが、花の蜜を吸いにメジロとヒヨドリが来ています。

今回はメジロをマニュアルフォーカスで追いました。蜜を求めながらちょこちょこ慌ただしく動き回るメジロを追いピンしながら一枚一枚撮影しています。可愛いですね。どこにメジロがいるかお分かりでしょうか?

1284_02

またメジロの部分をトリミングしてみました。

マンサク、サンシュユも花が咲き始めています。そうそう、私の好きな修善寺寒桜も咲き始めています。春も大分近づきましたよ。(^^)

SONY α7 II
LEICA Summilux-R 80mm F1.4
16mm中間リング併用(1、2枚目)

« 京浜急行「京急蒲田駅」補完その九 | トップページ | 浅草橋スナップ »

コメント

おはようございます。
今日のお写真はまさに春を感じる華やかさですね♪
ライカRの中望遠レンズ、色といい、立体感といい、素晴らしいですね~。
メジロさんの可愛いこと♪

おはようございます。
わ~、綺麗ですね~♪
フルサイズのカメラに素晴らしい描写のレンズ、
こんな機材でお花を撮られたら、太刀打ちできません。^^;
もちろんセンスの良さも感じていますよ。(^_-)
新宿御苑は、赤、白、黄色、華やかですね。
私も水辺に咲く修善寺寒桜、大好きです。
早咲きの桜が楽しめる季節になってきたのですね。(^^)
行きたいな~、新宿御苑。^^;
おおっ、メジロちゃんですね。
寒桜の少し濃いめのピンクに囲まれて、とっても可愛らしいです。(^^)v

こんにちは。
ハッ!とするほど、綺麗な紅梅と白梅ですね~(*´∀`)とても美しいモデルさんです♪
2~3月は春の訪れを感じ、色々な花が一斉に開花しますね(^o^)/
地面に咲く春を告げる福寿草(*^^*)見ているだけで暖かくなりますね(*´∀`)
寒桜とメジロちゃん(*^。^*)寒桜の花の色とウグイス色のメジロちゃん、とても絵になりますね~♪メジロちゃんは蜜が大好きなのですね可愛い!
梅が見頃の時は早咲きの桜も咲き始め、梅と桜が同時に見る事が出来るのですね(*^.^*)紅梅、白梅、黄色い福寿草、寒桜と春が近づいてきましたね~気分もルンルン♪します(^o^)v
新宿御苑ですか~(*^。^*)一人でぷらりとお散歩に出かけてみたくなりました♪

koukoさん、こんばんは。
赤、白、黄色。
まるでチューリップの歌のようです。(笑)
しばらく使っていなかったレンズを持ち出してみました。自分が好きなレンズ、もっと使わないといけませんね。

Maruさん、こんばんは。
たまには使わないと・・・という事で持ち出してみましたが、独特な描写ですね。
太刀打ち出来ないなんて事はないですよ。確かにボケ量はマイクロフォーサーズより大きいですが、お持ちのカメラで充分素敵な写真が撮れますから。何より今迄も撮っていらっしゃるではないですか。^_^
新宿御苑の修善寺寒桜、楽しみですね。少し花開いておりましたよ。
メジロちゃん、80mmで狙っているのですから笑ってしまいますよね。^_^;

寅さん(^^)、こんばんは。
紅白の梅、満開迄にはもう少しというところですが、それでも見応えがありました。
御苑を歩いておりますと、ようやく春の花々が開き始めて来ましたので、これから楽しみになります。^_^
寒桜に来ているメジロちゃん、短いレンズで撮影しているのですから、或る意味無謀ですね。(笑)
早咲きの桜、河津桜が見頃を迎えておりますし、これから寒緋桜、来月には紅枝垂れ桜と、あっという間にソメイヨシノの季節も来ますね。
あ、少々気が早いですね。^_^;

こんにちは。
中間リングで、中望遠でもマクロレンズ並みに寄れるわけですね。もともとボケがきれいなレンズでしょうから、こういうシーンにぴったりですね。
福寿草がかわいいですね。立体感が良いです。
メジロもばっちりですね。

ビワさん、こんばんは。
梅の花は小さいので、中間リングを装着してみました。
福寿草は見頃でした。毎年見ていますが、この花を見ると春が近い事を感じます。
80mmで野鳥は厳しいですね。^_^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京浜急行「京急蒲田駅」補完その九 | トップページ | 浅草橋スナップ »