« 春告鳥 | トップページ | ライカ持って都電荒川線へ »

2016年2月10日 (水)

菜の花畑で〜♪

S151828
モズ(スズメ目モズ科)

菜の花畑で撮影したモズです。和名で「百舌鳥」とも書かれますが、これは他のいろいろな鳥の鳴き声を真似る事から当てられた漢字のようです。

S151839

モズは捕らえた獲物(昆虫類)を木の枝などに突き刺す行為をするようですが、何故そうした事をするのかはまだ分かっていません。

S151817

しかし、そうした行為とは別に、菜の花畑でちょこちょこ動き回るモズはなかなか可愛いです。

今日の写真は菜の花畑が主役で、モズはアクセントに・・・という撮り方をしてみました。

S151855
ツグミ(スズメ目ツグミ科)

モズを撮影していたら、下の方で何かが動いていました。ツグミです。

S151859

またツグミが見られる季節になりました。越冬のために渡って来る鳥さんなので、春までは公園などでも比較的多く見掛ける事が出来ますので、ご注意してみてください。

地面を歩きながら枯葉に隠れている虫などを採食していますので、気が付かずに歩いていると足元からバタバタっと飛んでいったりしますよ。

Canon EOS 7D
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

« 春告鳥 | トップページ | ライカ持って都電荒川線へ »

コメント

おはようございます。
モズはスズメによく似ているのですね。
スズメ目と書かれているのを拝見して納得です。
当たりが染まってしまいそうな黄色の菜の花、きれいですね~♪
花の色を見ていると温かい気持ちになります^^
ツグミはモズより大きそうに見えますが、どうなのでしょう。
公園でも見られると言うことですが、どうも鳥の見分けは難しそうで・・・^^;

おはようございます。
わ~、一面真っ黄色の菜の花畑が、綺麗ですね~♪
そこに可愛い小鳥ちゃんが、一点だけ。
素敵な絵ですね~。(^^)v
モズなのですね。
私がこの子に出逢っても、スズメだと思ってしまうかもしれません。^^;
いろいろな鳥の鳴き声を真似るのですね。
どんな声で、鳴くのか聞いてみたい気がします。(^^)
ツグミちゃん、餌を銜えていますね。
とても満足感のある表情に見えて、可愛らしいです。(^^)

こんにちは。
『菜の花畑で~♪』おぼろ月夜の歌詞ですね♪
主役の黄色い菜の花とアクセントの小鳥さんと、とても穏やかな春色と淡い香りを感じます(*^^*)
この可愛らしい小鳥さん・・・モズですか♪獲物を串刺しにする習慣があるのですか(゜o゜;)よく見ると、くちばしがフックの様に曲がっています!・・・なるほど(^_^)他の鳥さんの鳴き声を真似たりと、モズさん何かスゴイ(笑)
越冬の為に渡って来るツグミさん♪翼の赤茶色が特徴的ですね。そして再び海を越えて北方へ帰るのですね・・無事に帰るんだよ(^o^)/~~~

koukoさん、こんばんは。
そうですね、パッと見はスズメに見えるかもしれません。
大きさもスズメくらいですし。
菜の花、まだ満開にはもう一息でしたが、鳥さんと絡めて撮影出来ましたので、良しとしています。(笑)
ツグミはモズよりふた回りくらい大きいです。地面を歩きながら採食している事が多いですから、案外分かりやすいと思いますよ。(^^)

Maruさん、こんばんは。
菜の花と鳥さんの組み合わせ、自分も初めてでした。
これからもっと綺麗になると思います。そうしたらまた狙ってみたいですね。
モズはスズメくらいの大きさなので、間違えるかもしれません。
ただ、スズメのように群れで行動していませんので、一羽だけポツンといたらスズメだとは思わないでください。(^^)
もの真似の上手い芸人さんかもしれません、モズは。(笑)
今度見つけたら撮影してみてくださいね。

寅さん(^^)、こんばんは。
はい、おぼろ月夜であります。(^^)
菜の花を見ると春が来た〜・・・と思ってしまいますね。実際はまだ寒かったですけど。(笑)
モズはお腹が空いていてもいなくても、獲物を捕まえる習性があるらしいです。で、串刺しにして去ってしまうようですが、時間が経つと戻って来て食べる事もあるみたいです。自分はまだその様子を見た事がないのですが。不思議な習性です。
ツグミは渡り鳥なので、暖かくなりますとまた北へ戻ってしまいます。今は冬鳥がいろいろと渡って来る時期なので、撮影が楽しいのです。
昨年も今の時期は鳥さんを追いかけていました。で、暖かくなると機材の重さにへこたれて鳥さん撮影はお休みしちゃうのです。(^^;

こんにちは。
菜の花が華やかですね。
モズは肉食だから花の蜜を吸ったりはしないのでしょうか。
ツグミも肉食なんですね。

ビワさん、
モズが花の蜜を吸っているところを見た事はないです。
モズがいると、そばに他の鳥が来なくなりますので、他の鳥もモズの事が分かるのでしょうね。
ツグミも木々の実を食べたりしますが、昆虫等も食べます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春告鳥 | トップページ | ライカ持って都電荒川線へ »