« 春の足音 | トップページ | この春は新製品ラッシュ! »

2016年2月 5日 (金)

モノクロで・・・

Img1167
ニホンズイセン

今日も新宿御苑で撮影した写真ですが、撮影日は昨日とは違い、先月の中旬に撮影しています。

何しろモノクロで撮影していますので、掲載を逡巡していました。

Img1171

モノクロで花などを撮影する機会は大変少ないので、たまには良いかもと思いまして。

Img1174
寒桜

ところで35ミリフィルム、いよいよ冷蔵庫の在庫もあと僅かになりました。

ブローニーはまだまだたっぷり残っておりますけど。

Img1175
ロウバイ

撮影に使用したレンズも久しぶりに持ち出しています。設計自体は結構前になるのではないかと。ニ、三年前に新品同様で購入した中古品です。(^^;

Nikon F2
Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S
Fuji NEOPAN ACROS 100

« 春の足音 | トップページ | この春は新製品ラッシュ! »

コメント

最近はオークションが結構狙い目です。だいたい2割、運が良ければ3割引きの価格で落札できます。それだけフィルムの需要が減ってるのかなと感じます。近々にまた値上げされるようですし...(≧∇≦)

おはようございます。
これが新宿御苑で撮られたモノクロフィルムですね♪
Nikonで撮られたのですね。
まだ寒さの残る中で咲く花たち、
いずれも気品にあるお写真だなぁと拝見しております^^
残り少ない35mmフィルム、何を撮られるのかしら。

おはようございます。
モノクロで撮られたお花、綺麗ですね~♪
どうして綺麗だと思うのでしょうね?
色を想像できるからかしら?
私は、デジタルしか知らないので、モノクロで花を撮る発想がありませんでした。
モノクロのお花、素敵だと思います。
勉強になりました。(^^)
ありがとうございます。m(__)m

こんにちは。
モノクロ写真でお花を撮られたのですね♪
普段の生活では、色がある、色が溢れています。もちろんお花も色で見ています。その色を無くす事で、花の形や線など色々なものが見えてきます(*^。^*)立体感もありますね!
白や淡い色の花は、柔らかくて上品な印象のお写真になっていますね(*´∀`)
今日は純粋な気持ちでお花を拝見した気がしましたm(__)m
冷蔵庫の中の残り少なくなった35㎜フィルム・・・何故か想像したら寂しくなりました(;_;)

YOUさん、こんばんは。
オークションにフィルムが出品されているのですか?
びっくりです・・・。
でも、私オークションをやっていないのです。(^^;

koukoさん、こんばんは。
もう、一ヶ月近く前の撮影でした。
しばらく使っていなかったニッコールの55mmを使ってみるか・・・という事です。
モノクロの花撮影もやってみれば面白いものですね。
残りのフィルム、ライカ Rで使うつもりです。元々私はライカ Rがメインでしたし。
で、そのRレンズでもモノクロでお花撮影をしてみました。(^^)

Maruさん、こんばんは。
ありがとうございます。
今迄あまり経験のないモノクロフィルムでのお花撮影。やってみれば結構面白いものですね。
つい最近も少しやってみました。
デジタルから写真を始められていらっしゃると、やはりモノクロで撮影するという事はあまり思い浮かばないかもしれませんね。
でも、一度実験的にやってみては如何でしょうか?
デジタルはいろいろな事が出来ますから。(^^)

寅さん(^^)、こんばんは。
私としては比較的珍しい撮影でした。
そうですね・・・、我々の周りでは色がある事が普通ですよね。
今、モノクロを見る機会は写真か映画に限られているのかもしれません。
モノクロ写真は過去、優れた写真家が多くの傑作を残されておりますが、それらを拝見するとカラー写真では考えられない、いろいろなイメージが浮かびます。
もっとも私のモノクロでは足元にも及びませんが・・・(^^;
残りのフィルムが無くなってしまったら、どうしますか・・・。

こんばんわ。
花をモノクロで撮るのは、なかなか気合がいります。フィルムだとなおさら。
ニホンズイセンは、なかなか良い感じですね。モノクロでも十分というか、モノクロだからこその味わいがあるように思います。

ビワさん、こんにちは。
今迄、モノクロフィルムで花を撮影する事がほとんどありませんでした。
やはり、カラーとは大分印象が変わりますね。
またやってみたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の足音 | トップページ | この春は新製品ラッシュ! »