« 浅草橋スナップ | トップページ | 江の島鎌倉七福神巡り? »

2016年2月24日 (水)

妙本寺にて

S351501_2
鎌倉・妙本寺

何年振りになるのか、妙本寺を訪れてみました。鎌倉駅から近いのですが、江ノ電に乗るために鎌倉を訪れても、鎌倉駅周辺はほとんど歩きません。あの人の多さでついつい八幡宮も敬遠してしまいます。

先日、江の島で撮影したチューリップやスナップ写真を掲載しましたが、今日の妙本寺はその後、改めて鎌倉を訪れましたので、撮影日は異なります。今回はフィルムカメラ持参。

S351502

お馴染みの手水舎です。こちらも龍ですね。

S351503

上を見上げると獅子狛犬が。昨日も浅草橋の神社で撮影した狛犬を掲載していますが、私は必ず撮影しちゃいますね。

S351504

紅梅、白梅が妙本寺でも花開いておりました。

ちなみに妙本寺は日蓮宗の本山だそうです。

S351505

歩いている傍にこのシダを見つけました。綺麗な色をしていたので、思わずこの一枚を撮影。

このシダを撮影し、久し振りの妙本寺を後にしました。

LEICA R9
Summilux-R 35mm F1.4
Kodak SUPER GOLD 400

« 浅草橋スナップ | トップページ | 江の島鎌倉七福神巡り? »

コメント

おはようございます。
まぁ! 妙本寺へいらしたのですね♪
ここははいつも夏の頃に行っているので、
冬の風景は新鮮です^^
紅梅白梅の咲く妙本寺は、凌霄花の真夏とはまた違った雰囲気ですね。
境内も広く見えます^^

おはようございます。
妙本寺さん、いつ出かけたかなぁ・・・と、自分のファイルを検索してみましたら、
昨年の7月、凌霄花が咲く季節に訪れていました。(^^)
この辺りのお寺は、八幡宮の人混みを避けることができて、よいですよね。(^^)
お写真からも静かで落ち着いた雰囲気が、感じられます。
紅白の梅が、心を和ませてくれますね。
2枚目と、最後のお写真、被写界深度を浅く撮られたのが、素敵です。(^^)v
お寺巡りをされたのでしょうか?
続きを楽しみにしていますね。(^^)

こんにちは。
妙本寺。鎌倉駅から近いのですか・・駅周辺の喧騒を忘れる様な静かな境内ですね。格式の高いお寺と感じますm(__)m
3枚目のお写真、神社やお寺の門や本堂で上を見上げると、獅子狛犬や龍が木で彫られてありますね。ツルツルピカピカに光っていますね!数百年以上もお守り続ける素晴らしい彫刻に手を合わせたくなりますm(__)m
4枚目の、灯籠と紅色と白色の梅ですね~静けさと可憐に咲く梅がとても穏やかなお写真ですね(*^。^*)
最後のお写真、緑の葉が色鮮やかなシダですね!シダは山道の脇や水分の多い所で良く見かけますが、こちらの妙本寺も木々がとても多いのですか?
鎌倉駅の近くとは知りませんでしたf(^_^;

koukoさん、こんばんは。
koukoさんに刺激されまして・・・急に懐かしさが彷彿しました。(笑)
自分でも何年振りになるのか分からないくらい、久し振りになります。
人気はやはり夏でしょうね。
しかし、今の時期は訪れる人が少なく、ゆっくりと出来ましたよ。

Maruさん、こんばんは。
そうでしたか・・・Maruさんは昨年7月でしたか。
妙本寺はノウゼンカズラで有名ですからねぇ・・・。
実は自分が大分前に訪れている事をすっかり忘れていまして、思い立ったら急に行ってみたくなったのです。(笑)
幸い、鎌倉は拙宅から近いので出掛けやすいのです。それなのに滅多に訪れておりません。(^^;
実に静かでしたよ・・・・(^^)
今の時期は梅くらいですね、お花は。
今回はお寺巡りではなく、目的は妙本寺さんへ久し振りに行ってみたくなっただけでして・・・(^^;

寅さん(^^)、こんばんは。
はい、小町通り側のバスロータリーから歩いて5、6分というところでしょうか。
小町通りから八幡宮方面の喧騒とは裏腹に、信じられないくらい静かなんですよ。
ノウゼンカズラが花開く夏の時期は訪れる人も多くなるようですが、さすがに今の時期は人が少ないです。
私はこういうところが好みです。(^^)
八幡宮は或る意味観光客相手の神社ですよね。そういうところは苦手です。(笑)
シダは境内の端で見つけました。私、こうしたシダを見ると撮影したくなるのです。
ノウゼンカズラの時期にでも訪れてみてくださいませ。

こんにちは。
手水舎の写真が良いですね。いかにもネガカラーらしい、優しい色あいです。
建物の写真は、木材の質感がよく出ていて、美しいです。
鎌倉駅から近いということですが、静かな感じですね。

ビワさん、
デジタルの後にネガカラーを使いますと、やはり自然な優しさみたいなものを感じます。
それと、やや曖昧さを残すように見えるところもまた長所のひとつに思います。
こちらは駅から近いのに、嘘みたいに静かでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浅草橋スナップ | トップページ | 江の島鎌倉七福神巡り? »