« 大さん橋そぞろ歩き | トップページ | 御苑で出会った鳥さん »

2016年2月 2日 (火)

タワーホール船堀から

Dscf0192
タワーホール船堀にて(東京都江戸川区)

地上103mの展望台から見る都心の風景を今日はご覧頂きます。

東京スカイツリーも間近に見えますね。

Dscf0194

この日は都心らしく、イマイチ視程が良くなかったのが残念です。視程さえ良ければ正面には赤城山と筑波山が見えるそうですよ。

Dscf0195

霞んでますが、東京タワーも見えます。

Dscf0198

江戸川競艇場が見えます。ここに競艇場がある事を初めて知りました。(^^;

Dscf0211

遥か遠く、風の塔と海ほたるが見えます。

左手からは羽田空港にアプローチ中の旅客機も見えますね。午後、日が傾き始めているので、もっと鮮明に見えていたら良い感じだったのですが。

Dscf0221
一階ホールにて

「007」でも見るぅ・・・?

空が澄んでいれば富士山も見えるのですが、今回は残念でした。

今回のカメラの設定ですが、ネガカラー的色調を狙って、

フィルムシミュレーション PRO Neg.Std
ホワイトバランス オート
カラー +1
ハイライト +1
シャドウ -2
ダイナミックレンジ 400%

で撮影してみたものの、ガラス越しの撮影という事もあり、かなり眠い画になりましたので、コントラストのみ少し弄っております。

FUJIFILM X-T10
XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS

« 大さん橋そぞろ歩き | トップページ | 御苑で出会った鳥さん »

コメント

おはようございます。
船堀ですか?随分遠くまで、お出かけになったのですね。
江戸川の景色、よい眺めです。
水辺の景色は、なぜか心が和みます。(^^)
海ほたるが見えますね。
昨年、私が出かけたとことが見えて、嬉しくなりました。(^^)
海ほたるの上を飛行機が飛んでいますね。(^^)v
なかなか見に行くことができない、素敵な眺めを見せてくださって、ありがとうございます。m(__)m

おはようございます。
「ネガカラー的色調を狙って」とのこと、
私的には大好きな色調設定ですので、
今日のお写真、どれも「いいなぁ~」と拝見しております。
こういう写真が撮れるならデジタルも悪くないって思いました^^

こんにちは。
船堀・・・『あっ!首都高を走ってる時のあの荒川沿いのここね!!』と、展望台からの風景を拝見して分かりました(^o^)♪ タワーホール船堀、展望台、知りませんでした!
1枚目のお写真、地上103mの展望台ですか♪良い眺めですね~(^.^)
2枚目のお写真、正面に赤城山と筑波山が見えるのですか~!このお写真を見ていますと関東平野の広さが改めて分かりますねw(゜o゜)w
3枚目のお写真、東京タワー確認出来ました♪このお写真の中央左下に、黒くて特徴ある屋根をした建物・・・?昔、火事など知らせるあの櫓ですかね?
4枚目のお写真、大きくカーブする荒川とそれに沿ってカーブする首都高の曲線が良いです♪こんなにカーブしてたんですね!赤白の鉄塔の右上が競艇場ですね~こちらも車で走ってる時に見えます!
5枚目のお写真、海ほたる・飛行機と位置関係が良く分かります(*^.^*)と、いうことは右の方に見える恐竜が向き合った様なあの橋、東京ゲートブリッジですね(^o^)
タワーホール船堀は展望台や映画館まであるのですね!
私も展望台から眺めているような楽しい気分になりました♪ありがとうございますm(__)m

こんにちは。
またしても私の地元へようこそ、佐原以来ですがこれもご縁ですかね。
マイホームの方角の写真もあるのですがさすがに建物に埋没しています。
このタワーは出来た頃一度だけ登りましたが条件次第で富士山くっきりです。

Maruさん、こんばんは。
実はここへ行く事が目的だったわけではなく、他へ行ったついでに寄ってみたのです。(^^;
船堀はまったく初めてのところなんですよ。
そもそも船堀にこうしたタワーが在る事すら知らなかったのですから。(笑)
で、こちらの川、江戸川と思いきや荒川なんです。(^^;
江戸川区・・・から江戸川を連想してしまいますが、江戸川はもっと東よりなんです。
展望台からの眺め、私にはやはり海ほたる方向が見えたのが嬉しかったです。(^^)
飛行機が次々とやって来るのが良く見えました。

koukoさん、こんばんは。
ネガカラー、koukoさんのお好みではないかと思います。
私も最近はポジフィルムよりネガフィルムの方を好むようになりましたので、カメラの設定もそれに近いものにしたのですが・・・。
今日の色とコントラストはあまりデジタル臭くはないように思います。

寅さん(^^)、こんばんは。
首都高からの眺めでこちら付近をご存知でしたか。
私はまったく初めて訪れたところでして、展望台付きのタワーが在る事すら知りませんでした。(^^;
そもそも都内某所へ出掛けたものの、まだ午後の早い時間帯だったため寄り道をしたわけです。
駅前に今回上がったタワーが在ります。駅前ですから実に良い場所でした。
何故103mと分かったか・・・。エレベーターで上がると中に高度を示す数字が表示されていまして、展望台に到着すると103mという数字になったからです。(^^;
赤城山と筑波山が見えるなんてね・・・。いつか見たいものです。
荒川のラインに沿って首都高が走っているのが上から見ると良く分かりますね。(^^)
こちらのタワーホールは名前通り、映画館だけでなくコンサートホールも在るのですよ。
今回は思わぬ拾い物をした感じです。

ダンさん、こんばんは。
え! ダンさんはこちら付近にお住まいなのですか?
今回は都内某所から移動して来ました。初めての船堀です。
こうしたタワーが在る事すら知りませんでした。
今度、視程の良い時にもう一度上がりたいです。

こんにちは。
103mとはいえ、見晴らしがよいですね。いや、103mもあれば普通は十分高いのでしょうが。。。
鈍い感じの色調が都心の雰囲気に合っているように思います。

ビワさん、
思わぬところに展望台がありました。
濁った空は如何にも都心の空という感じですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大さん橋そぞろ歩き | トップページ | 御苑で出会った鳥さん »