« 東京スナップ | トップページ | 大さん橋界隈、広角遊び »

2016年3月 8日 (火)

東京スナップ(2)

Img1227

Img1232

Img1229

今日は私の能書きは無しでご覧頂きました。(笑)

HASSELBLAD 500C
Zeiss Planar C 80mm F2.8
Kodak 400TX

« 東京スナップ | トップページ | 大さん橋界隈、広角遊び »

コメント

おはようございます。
ハッセルの真四角モノクロ、端正で素敵ですね~♪
1枚めの写り込みは、まるで多重露光のようですね。
先日、量販店のカメラ売り場の書籍コーナーに、
多重露光の本が並べられていました。
もちろんフィルムカメラユーザー向けではないと思いますが、
フィルムでの多重露光、久しぶりにやってみたくなりました^^

おはようございます。
1枚目の映り込み、面白いですね。
良いところを撮られるんだなぁ~って、感心します。(^^)
長い間、モノクロを撮っていらっしゃる経験でしょうか?
モノクロの目を持って、撮っていらっしゃるのですね。
どのお写真も造形的に美しく、モノクロームが似合うシーンです。(^^)

Winter Reflection... 勝手ながら頭に浮かびました。冬の都市景観はどこの国も素敵ですが、東京は新旧混在するビル、そして様々な街路樹を織り交ぜて撮れるのがいいですね。

ひさびさにハッセル持って街に出たくなりました^^;

こんにちは。
1枚目のお写真、とても素敵ですね(*^。^*)
ガラスですと、明暗の差によって映り込みが変化しますでしょう? 特にショーウィンドウを撮るには行き交う人や車など、ガラスに反射する風景を良く見ながらベストなボジションを決めるのでしょうね(*´∀`)
2枚目のお写真、明るいビルに暗の街灯と街路樹がとても映えて美しいです(*´∀`)
3枚目のお写真、ビルの窓にハッキリ映り込んだ高い空とクレーン。まだまだ進化していく街。
私が普段、目にする風景も角度を変える事によって気づかなかった見え方や発見があるのだと思いましたm(__)m そして普段カラーで見ている風景も、モノクロで見る事によってまた見え方が変わるという事も・・(*´∀`)
ちょっと立ち止まって街を歩いてみようかな~♪って気分になりました(*^.^*)

koukoさん、こんばんは。
たまにハッセルを使うと・・・、撮影している時が楽しく、そして上がりを見るとまた楽しめます。
それが自分にとってのハッセルブラッドなのですね。(^^)
この気持ち、koukoさんにもご理解頂けると思います。
多重露光、実は私・・・一度も経験がないのです。(^^;
いつか一度は・・・と思いながらもやった事がありません。
でも、やはり一度くらいは・・・。

Maruさん、こんばんは。
いえいえ、いつものワンパターンであります。(^^;
1枚目、自分には縁のないブランドですから、せめて撮影くらいは・・・と。(笑)
カラー撮影ばかりしていると、何故かモノクロを使いたくなるのです。
先月、富士フイルムスクエアで見たモノクロがとても鮮烈な印象でした。
新製品、X-Pro2によるデジタルのモノクロだったのですよ。

YOUさん、こんばんは。
都内のビル群は私にとっては興味を惹かれる被写体です。
ワンパターン的撮影ばかりですが、横浜とはまた違った風景が見られます。

寅さん(^^)、こんばんは。
ありがとうございます。
自分には縁のないブランドですが、OMEGAの文字とマークがクッキリ描写出来るよう、ややアンダー目の露出で撮影しております。
OMEGAはジェイムズ・ボンドが腕にしていますね。(^^)
ガラスの映り込みですが、おっしゃる通り反射する風景を見ながら自分の立ち位置を決めます。特に人の流れの映りも利用していますので、シャッターチャンスは一応ファインダーを見ながら待っています。(^^)
賑やかな都市部もまだまだ新しいビルを建てるために工事中のところが沢山ありますね。その中でも3枚目のところは雲の映り込みが良かったです。
寅さん(^^)も街を歩く時、少し視線を変えるといつも見ている風景がちょこっと変わると思いますよ。

こんにちは。
真ん中の写真、地味ですが、何か惹かれるものがあります。

ビワさん、
そうですか。
普通に歩いていると、見逃してしまう街灯かもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京スナップ | トップページ | 大さん橋界隈、広角遊び »