« ドイツ・リューゲン島のSL | トップページ | エゾモモンガの交尾 »

2016年3月16日 (水)

エゾモモンガ

Img_2582
エゾモモンガ(ネズミ目リス科)

エゾモモンガを二日間に渡って撮影して来ました。この子は現在食事中です。雑食で、樹々の芽、葉、種子、ドングリ等、昆虫なども食べるようです。

北海道に生息するエゾモモンガ、もちろん初めての撮影です。そもそも生息している地域を探すのがひと苦労。(^^)

Img_2679

巣から顔を出して辺りを観察しています。

Img_2630

よっこらしょ! と、巣から出て来ました。

Img_2731

とにかくすばしっこくて、巣から出たと思うとスルスルスルっと上に向かって走り出します。

Img_2843

エゾモモンガは飛膜を持っていますから、木から木へと滑空します。残念ながら今回は滑空シーンを綺麗に撮影出来ませんでした。大きな鳥と違い、被写体が小さいですからね、と言い訳を。(^^;
いつかまた・・・。

明日は少し刺激的な写真を。(^^;

Canon EOS 7D
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

« ドイツ・リューゲン島のSL | トップページ | エゾモモンガの交尾 »

コメント

これはまた可愛いですね~^^ 微笑ましいです^^

おはようございます。
わ~、可愛いですね~♪
大きな目といい、小さい耳といい、丸い体形といい・・・
可愛らしさのかたまりです。(#^.^#)
1枚目のお手々で赤い実を抱えて食べている表情、
2枚目のちょこんと、巣穴から顔を出している表情が、最高です。(^^)
滑空シーンは、撮れなかったとのことですが、ご覧になられたのですか?
是非是非、また、いつか、拝見させてくださいね。m(__)m
他にも素敵な出逢いがあったのですね?
明日も、楽しみにしています。o(^^)oワクワク。

おはようございます。
可愛いのひと言です^^ 
初めて北海道へ行ったときに買った絵はがきにエゾモモンガの絵がありました。
北の大地を代表する可愛い動物ですね。
北海道に行かれたのですね~♪ まだ寒かったでしょうか。
明日はいったいどんなお写真なのでしょう^^

か・・か・・・可愛い~~~っ♪
エゾモモンガちゃん♪何なんですかこの可愛さは~~~~癒される~~っ(σ≧▽≦)σ
クリクリした大きな瞳と、そのキョトンとしたお顔・・・たまらないですぅ(σ≧▽≦)σ
エゾモモンガはネズミ目リス科なのですね。なるほどです!
2枚目のお写真、巣からひょこり顔を出していますね♪モモンガちゃんの巣は、木に空いている丁度良い穴を見つけて巣にするのでしょうかね♪
この可愛いモモンガちゃんが滑空するのですよね~凄いっ!木から木へ滑空する所をカメラでとらえるのは本当に難しそうですね。いつかまた拝見出来る日を楽しみにしてます(^o^)v
北海道は花粉が少ない?無い?とか聞きますが、どうでしたか?
明日のお写真は、少し刺激的なのですか!楽しみです♪\(⌒0⌒)/♪

H.Oさん、こんばんは(こんにちは)。
楽しんで頂けたようで・・・良かったです。(^^)

Maruさん、こんばんは。
可愛いですよね〜・・・・(^^)
リス科の動物なので、やはりリスに似ているところがありますね。
1枚目、超望遠で撮影していますので近く感じるかもしれませんが、結構高い位置なので肉眼ではただじっとしているだけのように思いました。
巣穴から顔を出すのもしばらくこのような様子です。
滑空シーンはちょこちょこと見られました。ただ、自分からは離れているのと、いつ飛ぶか分からないのが・・・。重たいレンズを手持ちで撮影していますから、ファインダーを覗いたまま長い時間構えていられないのです。(^^;
しかし、いつか・・・(笑)

koukoさん、こんばんは。
はい、可愛いですよね・・・。
絵はがきでご覧になっておられましたか。おっしゃる通り、北の大地を代表する小動物です。
昨年、初めてエゾフクロウを。そして今年は初めてエゾモモンガを。(^^)
北海道、まだまだ雪が凄いですよ。初日も吹雪まがいの雪に遭いましたし。

寅さん(^^)、こんばんは。
エゾモモンガ、初めての出会いです。(^^)
何しろ小さな動物なので、探すのが大変。
ただ、木から木へ飛んでくれると「あそこだ!」と、こちらもそちらへ飛んで行けます。(笑)
しかし、巣から顔を出しているのを見付けた時は嬉しかったですよ。(^^)
キツツキ類が空けた穴を巣にしたりもするようです。クマゲラなどは空ける穴が大きいですからね。
飛んだところも撮っているのですが、ボケボケでとても掲載出来るような写真ではありません、残念ながら。いつかまた挑戦したいです。
北海道はスギ花粉が飛んでおりませんので、ピタッと症状が止まります。(笑)
で、帰宅してからはまた発症。今日は目が真っ赤に充血しています。(^^;

こんにちは。
月並みな言い方ですが、可愛いですね。リスの仲間なら可愛いのは当然ですか。
滑空の写真も期待してますよ。

ビワさん、
リス科の動物、目が可愛いです。
滑空シーン、綺麗に撮りたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイツ・リューゲン島のSL | トップページ | エゾモモンガの交尾 »