« 美瑛雪景色(2) | トップページ | 江戸橋の河津桜 »

2016年3月23日 (水)

シマエナガにふられる

Img_2569
ハシブトガラ(スズメ目シジュウカラ科)

エゾフクロウに会えるかな・・・と、上がったお山で撮影した北の野鳥たちです。

ハシブトガラは帽子を被っているような顔立ちが特徴。

Img_2342

北海道で生息する鳥さんなので、都心や横浜では見られません。比較的人慣れしている事が多く、結構近くで撮影出来る事が多いです。

Img_2523
ヤマガラ(スズメ目シジュウカラ科)

ヤマガラは都心や横浜でも多いですね。

Img_2564

ヤマガラの背中を撮影出来ました。鳥さん、普段は見上げるようにウォッチングする事が多いので、こうして背中を見る機会があるのはラッキーです。

G67a0016
シロハラゴジュウカラ(スズメ目ゴジュウカラ科)

こちらは北の大地に生息するゴジュウカラ。本州で見るゴジュウカラとは少し違い、名前の通りお腹が白いですね。

G67a0014
シマエナガ(スズメ目エナガ科)

念願のシマエナガに遭遇しました!

しかし、カメラを構えるとプイッとお尻を向け、飛び立ってしまったのです。ああ〜・・・恋い焦がれていたシマエナガちゃんにようやく会えたのに、見事ふられてしまいました。(;_;)

ショックは大きかったですぅ〜・・・ピントもイマイチだし。お借りしたカメラとレンズという事で、慣れていなかった事もあって速写出来ず。まぁ言い訳ですね。(^^;

Canon EOS 7D
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

Canon EOS 7D Mark II
EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II(5、6枚目)

« 美瑛雪景色(2) | トップページ | 江戸橋の河津桜 »

コメント

おはようございます。
北の大地では、関東では見られない鳥さんをご覧になったのですね。(^^)v
ハシブトガラ、帽子を被ったような模様が、可愛いです。
2枚目、ナイスタイミングですね。
連写で撮られたのではないのですね?流石です!
いろんなカラーの鳥さんたちがいて・・・、鳥って、本当に可愛いですね。
鳥さんを撮っている人たちのお気持ちが、よ~く分かってきましたよ。(^^)
シマエナガちゃん、残念でしたね。
写真に撮れなくても、出逢えて、目で見ることができたのは、幸せでしたね。(^^)

おはようございます。
北の野鳥たち、どの鳥も可愛いですね~。
それにいずれもよいタイミングで撮られて♪
野鳥撮りには憧れますが、 重いレンズと根気がないので
こちらで拝見して楽しませていただきます^^

こんにちは。
北の野鳥さん達ですね♪
1,2枚目のお写真、頭に黒いベレー帽をかぶったハシブトガラちゃんですね(*^^*)
羽を広げ飛び立つ所を撮られたのですね(゜o゜)!
羽や翼・・・憧れちゃいます(*´∀`)
3,4枚目のお写真、ヤマガラちゃんの背中を撮影出来たのですね!(゜o゜)
頭は真っ黒だと思っていたのですが、頭頂部は白いのですね(*^^*)
5枚目のお写真、シロハラゴジュウカラさんは嘴が細く長いのですね(*^^*)
目から流れるような黒い線の模様がカッコいいです(^o^)v
最後のお写真のシマエナガちゃん♪調べました(^o^)v
雪の妖精など呼ばれている、とても可愛らしい顔をしている鳥さんなのですね(*´∀`)
見た目とは違って、とても俊敏な動きをし
アクロバティックな動きも見せるとか!
動きが早くて撮るのが難しい鳥さんなのですね。
今度シマエナガちゃんに逢えた時は、KONDOHさんの恋が実りますように(*^o^)/\(^-^*)

Maruさん、こんばんは。
やはり北の大地でしか見られない鳥さんを撮影したくなります。
それだけにシマエナガは痛恨の極み。(笑)
こちらにはいませんですからねぇ・・・。
顔は真っ白で、とても可愛いのです。
鳥さんの撮影、私は連写では撮っていないのです。一枚一枚シャッターを押していますので、今回のようにシマエナガを撮り逃すという事も。(^^;
まぁ、またおいでくださいという事でしょう。

koukoさん、こんばんは。
ありがとうございます。
シマエナガを正面から撮影出来なかった事だけが悔やまれます。
野鳥撮影、どうしても大きく重いレンズが必要ですよね。
体が鍛えられます。(笑)

寅さん(^^)、こんばんは。
ハシブトガラはこちらでは見る事が出来ません。
北の大地はいろいろな鳥さんが見られるのですが、毎週毎月出掛けられませんからねぇ・・・。
野生のオオワシやオジロワシも未だ撮影しておりませんし。まぁ、知床へ出掛ければ良いのですが。
ヤマガラはこちらでも撮影出来ますが、シロハラゴジュウカラは北の大地にしかいません。木を逆さまに歩くのが特徴で、ちょこちょこ動く姿が愛らしいです。
雪の妖精、シマエナガもこちらでは見られません。
今回は本当に悔しかったです。いつかまたチャンスが来ると思いますので、それを楽しみにしておきますね。

こんにちは。
シャープに撮れていますね!いくら機材がよくても、こうは撮れないと思いますよ。
ヤマガラの写真、まるで高いところから見下ろしているようです。

ビワさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ヤマガラは枝を移動している時のもので、タイミングが良かったと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 美瑛雪景色(2) | トップページ | 江戸橋の河津桜 »