« 梅と桜と | トップページ | 東京スナップ(2) »

2016年3月 7日 (月)

東京スナップ

Img1230

今日は都内某所でのスナップを・・・と申しても場所はお分かりだと思います。

曇り空の下での撮影ですが、モノクロフィルムで良かったと思います。

Img1235

お馴染みの東京スカイツリーです。今更・・・ですね。(笑)

Img1237

この日はストレートに撮影せずに、ビルへの写り込みを被写体としています。

ところで今回持ち出した500Cですが、しばらく使っていなかったのでフィルムを装填する前に空シャッターを切ってみると、巻き上げクランクが何となく引っ掛かるような手応え。203FEが壊れた時と似ているので、また故障か・・・?

と思いながら何回か巻き上げて空シャッターを。20回くらいやったでしょうか、そのうち滑らかに回るようになり、撮影も無事終了。やはり完全機械式カメラはしょっちゅう使ってやらないといけませんね。

HASSELBLAD 500C
Zeiss Planar C 80mm F2.8
Kodak 400TX

« 梅と桜と | トップページ | 東京スナップ(2) »

コメント

おはようございます。
ハッセルですね♪
やはり使わないでいると危ないですよね。
そう思って私も先日持ち出したのですが、
現像が上がってきてみると、コマ送りにばらつきが・・・。
そろそろマガジンのメンテナンスが必要かも知れません(>_<)

おはようございます。
1枚目のオブジェ、下から見たことがなかったので、「へ~」って感じでした。(^^)
モノクロで見ると、美しい曲線美がよく分かりますね。
2枚目のお写真も、曲線や直線や形がよく見えてきます。
やはり、モノクロって、いいなぁ~と思いました。(^^)
ハッセルで大切に撮られたお写真を楽しませていただきました。(^^)
壊れてなくて、よかったですね。(^^)

こんにちは。
真四角のモノクロでのお写真ハッセルブラッドですね♪
1枚目のお写真、アサヒビールのオブジェですね!下から撮ろうという発想がとても面白くてKONDOHさんらしいです(^.^)!アシカがステージの上で、ショーのスタンバイをしてるみたいです(笑)
2,3枚目のお写真、こちらもKONDOHさんのお好きなビルへの写り込みを被写体にしたお写真ですね(^o^)v
KONDOHさんのブログを読んで、ふと、うちの父が良く話していた事を思い出しました!
人類初のあの月面着陸の時、月面の写真から飛行士の写真全て、ハッセルブラッドで撮影しているのだと。父がハッセルは一生もの、これから先も使い続けられるカメラだと、ハッセルを私に見せながら話してました。
ハッセルの歴史、時代を感じます(*´∀`)
そして今でも大切にハッセルを使っている人が居るのだという事に深い意味を感じますm(__)m
フィルムがある限りハッセルは使えるのですよね・・m(__)m

koukoさん、こんばんは。
やはり機械式カメラは常時使っていた方が調子が良いですね。
京急線シリーズを続けていた時は毎月使っていましたけど。
koukoさんのハッセルはマガジンのコマ間隔にばらつきですか。オーバーホールが必要かもしれませんね・・・。

Maruさん、こんばんは。
私も下から撮影したのは初めてでした。
いつも遠目に見たり撮影したりしていただけですからね。しかし、下から見ると不思議なオブジェです。^_^;
デジタルのモノクロも良くなりましたが、自分はフィルムの方に少しアドバンテージがあるように思っているのですが・・・。
でも、そろそろ考えないと。^_^

それなりに撮影を続けてますと、撮影にも「捻り」が必要ですね。被写体は無限でも、被写体を選ぶ身体と脳には限界がありますし...(笑)最近は花を撮影してますので、捻りを入れた写真を撮ることを意識してますが、今回の技法は参考になりました。

寅さん(^^)、こんばんは。
はい、おっしゃる通りビール会社のオブジェであります。
いつも遠くから見ていただけでしたが、この日は下から。(笑)
アシカに見えましたか!
確かにそう言われてみると・・・^_^
ビルへの映り込み写真、いつもの通りのワンパターンで。^_^;
ところでお父様がハッセルブラッドをお使いとの事。そうなんですよ、ハッセルは一生ものです。フィルムがある限り、使い続けたいと思っております。問題はフィルムの価格ですが。(笑)
月面の写真、NASAの依頼で作られた特別モデルのハッセルですね。写真集で見た事があります。^_^

YOUさん、こんばんは。
捻り、確かにそうですね・・・。私など同じ被写体を繰り返し撮影していますし・・・。
花の撮影、難しくもあり、楽しくもあり・・・ですね。^_^

こんにちは。
2枚目の写真、スカイツリーが歪んで見えて、ちょっと面白いですね。
機械は使ってやってナンボ。使わないとダメになるのですよね。そうは分かっていても、なかなか。。。

ビワさん、こんばんは。
そうですね〜・・・。
今回、つくづくそう思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅と桜と | トップページ | 東京スナップ(2) »