« 大岡川の桜 | トップページ | モノクロームの御苑 »

2016年4月18日 (月)

花筏

Img1241

千鳥ヶ淵の花筏、実はペンタックス 645でも撮影しておりました。カラーはデジカメに任せ、モノクロフィルムを詰めての撮影でした。

鮮やかな花筏をモノクロで。印象が弱いですかね。

Img1246

もしかして、昨年は一度も使っていなかったのでは・・・と、久しぶりに持ち出してあげました。8割引き近い新品在庫処分を購入したものの、あまりフィルムを通していませんでした。購入当時の記事はこちらに。

Img1245

千鳥ヶ淵は菜の花も綺麗に文字どおり花を添えております。

熊本地震、亡くなられた方が日増しに増えており、実に残念です。まだ、行方不明の方がいらっしゃるようですし。

PENTAX 645N II
smh PENTAX-FA645 45mm F2.8
Kodak T-MAX 400

« 大岡川の桜 | トップページ | モノクロームの御苑 »

コメント

おはようございます。
千鳥ヶ淵の花筏、モノクロで見ると、水に浮かぶ模様に面白味を感じます。
そして、カラー写真よりも情緒的ですね。(^^)
以前は、あまりカメラには、興味がなかったのですが、
この頃は、珍しいカメラを持っている人を見かけると、「何だろう?」と、気になってしまいます。^^;
ハッセルやパケペンも、まだまだファンの方が、いらっしゃいますね。(^^)

645は二台お持ちなんですね!
ハッセルのレンズにはビックリしました。そんなことがあるんですね、しかも量販店で。
中大型カメラフロアはいつもひっそりしてますが、今度からマメに寄ってみます(笑)

こんにちは。

久々にペンタ645N II の文字を見て一安心しております。(*^o^*)
やはりブロニーフィルムはいいですね。質感が違います。
見ていて気持ちがいいです。

以前のように、「ブロニーは週2本」とはいかないまでも、もう少し出動回数を
増やそう、と、反省しております。

Maruさん、こんばんは。
ありがとうございます。そうおっしゃって頂きますと掲載し甲斐があります。^_^;
ところで、最近カメラそのものにも関心を持つようになりましたか。良い事です。^o^
私があれこれ使っているので、悪い影響を与えてしまったのでしょうか?(笑)
でも、いろいろな事に興味を持つのは良い事だと思います。

YOUさん、こんばんは。
中古で購入した645は、その後手放しております。ですから今は新品購入の一台のみであります。
この当時は中判メーカーも販売店もフィルムカメラに見切りをつけていた頃だったのですね。
いずれにしても良い買い物だったと思います。

ろだごんさん、こんばんは。
中判、フィルムですとついついハッセルを使ってしまいますので、ペンタ645は出番がなくなっていました。^_^;
フィルム、やはりおっしゃるように質感を求めて皆さん中判を使っていたのでしょうね。
645、もう少し出番を増やすつもりです。

こんにちは。
花筏もモノクロだと雰囲気が変わりますね。こちらの方がより日本的な感じがします。もっとも、タイトルがなかったら、桜の花びらだとは気づかないかもしれませんね。

ビワさん、こんばんは。
日本的に感じますか。
モノクロですから、黙って見せられたら桜とは思わないかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大岡川の桜 | トップページ | モノクロームの御苑 »