« カラフル新宿御苑 | トップページ | 大岡川の桜 »

2016年4月16日 (土)

新宿の目

Dscf0237

今日の写真は二月に撮影したものです。少し前のもので恐縮です。

こちらの目、今までにも撮影した事があるのですが、今回はモノクロモードでの撮影です。

Dscf0245

木々はまだまだ芽吹いてはいない頃ですね。

Dscf0225

思えばまだまだ寒い時期でした。

Dscf0229

最近、手持ちのデジタルカメラでモノクロモードを試しております。フィルムでの撮影を終えた時、デジタルカメラによるモノクロはどれが一番自分の好みに合うのか・・・という事で。

写真はすべてJPEG撮って出しです。

FUJIFILM X-T10
XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS

« カラフル新宿御苑 | トップページ | 大岡川の桜 »

コメント

おはようございます。
デジタルのモノクロを試されているのは、フィルム終了後を見据えてのことなのですね。
今日のお写真はJPEG撮って出しとのことですが、
デジタルの硬い感じがありませんね。

koukoさん、こんばんは。
まだまだフィルムの在庫は充分確保しておりますので、直ぐにデジタルへ切り替えというわけではありません。
しかし、いずれは・・・と考え、現在試している最中です。
今日のモノクロ、硬い感じは受けませんですか。富士フィルムさんのモノクロはなかなか良いと感じています。

こんばんは。
1枚目のところは、まだ、撮ったことがありません。
カラーで撮られている写真を何度も見たことがあるので、モノクロが新鮮です。
ブレているところが、動きを感じて、良いですね。(^^)
KONDOHさんは、モノクロの仕上がりに、
よりフィルムらしさを求めていらっしゃるのですか?
拘りがあるのですね。(^^)
モノクロもカメラによって、階調が違うのですね。
気に入ったカメラが見つかるといいですね。(^^)

Maruさん、こんばんは。
1枚目の場所はご存知ですよね。
私も以前はカラーで撮影しておりました。でも、ここはモノクロが良いと思いまして。
デジタルのモノクロ、必ずしもフィルムらしさを求めているわけではないのですが、案外知らず知らず模索しているのかもしれません。^_^;
デジタルのモノクロ、カメラによって結構違いがありますよ。^_^

こんにちは。
モノクロで枯れ木を撮ると、本当に寂しさや殺伐感が増しますね。

ビワさん、
この日の木々を対象としたモノクロ撮影はそういうイメージで撮影しておりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カラフル新宿御苑 | トップページ | 大岡川の桜 »