« 桜香る都電荒川線 | トップページ | 有楽町で・・・ »

2016年4月 5日 (火)

桜満開・新宿御苑

L1000152
ソメイヨシノ

曇天の中、日曜日にコンデジ一台を持って新宿御苑を訪れてみました。前日も某所でフィルム撮影しているのですが、現像が上がるのを待っております。

L1000119
アメリカ

珍しい桜です。隣の陽光はすでに葉桜になっておりました。

L1000183
高遠小彼岸

新宿御苑はソメイヨシノ、大島桜、高遠小彼岸、アメリカ、どれも満開、満開、満開です。

L1000207
ソメイヨシノ

惜しむらくは天候が・・・。曇天ですから光は柔らかいのですが、やはりスッキリ晴れてくれた方が桜は見栄えがいっそう上がりますね。

L1000144

天候関係なく、花見客はかなりの数です。外国の方がとても多かったです。やはり桜は外国の方にも人気のようです。

L1000137
花海棠(ハナカイドウ)

御苑はもちろん桜だけではありません。これはまだ蕾の海棠です。

大口径レンズという事もあり、背景が結構ボケますね。やや大きいコンデジですが、レンズは気に入ってます。

L1000223
クリスマスローズ

この春は毎週新宿御苑を訪れているような気が・・・(笑)

しかし、ソメイヨシノの満開時に天候が良くなく、今年は残念です。

LEICA X(Typ 113)
Summilux 23mm F1.7 ASPH.

« 桜香る都電荒川線 | トップページ | 有楽町で・・・ »

コメント

おはようございます。
1枚目は、水辺のソメイヨシノですね。(^^)
枝振りがよくて、素敵な表情をしていますね。
私が新宿御苑を訪問したのは、3月19日と21日ですから、2週間で、随分、お花の様子が変わるのだなぁ~と、驚いています。
アメリカは、初めて知りました。
珍しい桜も御苑には、たくさんあって、楽しめますね。(^^)
4枚目のお写真、満開のソメイヨシノが素晴らしいです。
ドコモビルを配して、スケールの大きさを感じます。
いいですね~新宿御苑。
私も、また、行きたいな。(^^)

御苑の花々、さすがです。
サクラに浮かれて曇天の下、ぼくもサクラを撮ってみましたが、やはり難しい。
やや大きめのコンデジ、?と思う前にあれだっ(笑う)。
Xはコンデジの仲間入りでしょうか。1.7のSummilux、いいなあ。

おはようございます。
満開ですね^^
ドコモタワーのお写真が圧巻で何とも素敵です。
桜の季節がこんなに心躍るのは何故でしょうね^^

こんにちは。
まさに満開満開の春爛漫ですね(*^。^*)
アメリカという名の桜があるのですかw(゜o゜)w
初めて知りました!
1、5枚目の池とソメイヨシノのお写真
4枚目のドコモタワーとソメイヨシノのお写真
絵になりますね~素敵なお写真です(*´∀`)
ソメイヨシノの満開時に天候が良くないのは、とても残念ですよね・・・。
今日が入学式という方も多いと思いますが、今日の天候も・・・(;_;)
やはり入学式は、清々しい空と満開の桜で迎えたいものです!

Maruさん、こんばんは。
1枚目は修善寺寒桜を撮影したようなフレーミングです。(^^;
19日と21日ですか。その頃から比較しますと大分様子は変わっていると思います。
私は飽きもせずに毎週のように通ってしまいました。(笑)
アメリカは珍しい桜ですよね。私も御苑でしか見た事がないのです。なかなか素敵な色合いの桜です。
この日のソメイヨシノ、これ以上ないというくらいの満開でした。(^^)

kurakameさん、こんばんは。
この時期はどこでもソメイヨシノが見られますから、気持ちが高揚しますね。(笑)
使ったカメラ、コンデジというには少々大きいですね。
新同品が新品価格の半分以下の売価だったので・・・つい・・・(^^)
レンズはなかなか良いと思います。

koukoさん、こんばんは。
はい、満開も満開・・・・丁度ピークの時に訪れたようです。
惜しむらくは天候だけでした。
毎年の事ながら、桜の季節は心踊りますね。やはり厳しい寒さの後だからでしょうか。

寅さん(^^)、こんばんは。
はい、満開満開でした。(^^)
アメリカという桜は比較的珍しいと思います。
新宿御苑の桜、とにかく種類が実に多いのです。掲載していない桜も結構あります。
しかし、やはりこの時期はソメイヨシノが一番ですね。
ドコモタワー、ついつい画角に入れて撮影したくなります。(^^;
入学式ですか。そうですよね・・・やはり満開の桜に真っ青な青空。
そういう形でやってあげたいです。

こんにちは。
まさに花の季節。
曇り空だと、上から見下ろす花はきれいに撮れますが、桜のように見上げて撮るとなると、きれいに撮るのはなかなか難しいですね。

ビワさん、
ソメイヨシノは薄いピンク色なので、曇天ですと空に同化してしまうのが・・・。
自然相手に自分の都合など言ってられませんが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜香る都電荒川線 | トップページ | 有楽町で・・・ »