« モノクロームの御苑 | トップページ | 0.95のチューリップ »

2016年4月20日 (水)

AMEのチューリップ

Ame0438
横浜公園にて

熊本地震の被害を考え、拙ブログでは気持ちだけでもと思い、カラフルな写真は自粛しておりました。ですが、花は季節的なものなので今日はカラー写真を掲載させて頂きます。

横浜公園で撮影したチューリップです。

Ame0427

横浜公園のチューリップはボランティアの皆さんにより、16万個もの球根が植えられ、春に見事な花を見る事が出来ます。

Ame0402

公園内にある噴水をバックに撮影していますが、ボケ過ぎて噴水である事が分かりませんね。(^^;

Ame0432

桜撮影はこのところ7年連続で千鳥ヶ淵に行っておりますが、チューリップは毎年こちらの横浜公園で撮影しております。

Ame0466

撮影はm4/3機にライカ Rのマクロレンズという、初めての組み合わせです。

画角だけならニーニッパ(200mm F2.8相当)という事になりますね。

Ame0415

これはチューリップではなく石楠花です。人工池のところに咲いていましたので、その石楠花の雌しべにピントを置いてみました。

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LEICA Apo-Macro-Elmarit-R 100mm F2.8

« モノクロームの御苑 | トップページ | 0.95のチューリップ »

コメント

おはようございます。
横浜公園のチューリップ、今年も綺麗に咲きましたね。(^^)
毎年この季節、こちらか昭和記念公園で、チューリップを撮っているのですが、
今年は、チューリップ撮影に出かけられそうもないので、
KONDOHさんのお写真で、楽しませていただきます。m(__)m
200mmのf2.8のマクロ、ボケがトロトロですね。
前ボケ、後ボケが美しいです。(^^)
最後のお写真、ピントばっちりですね。(^^)
私は、マクロ撮影のMFでのピント合わせが、とても下手です・・・(:_;)

こんにちは。
横浜公園のチューリップ(^^)
沢山の品種のチューリップが咲き誇り、それはそれは花園ですよね(*^。^*)
KONDOHさんの撮られたお写真、ボケがとても美しく癒やされます(*´∀`)
お写真で見るお花も素敵ですね~(^^)
チューリップのお花畑♪咲いた咲いたチューリップの花が~♪
遠足で幼稚園の子供達が歌っていたのを思い出しました(^o^)
4月になると横浜公園、赤レンガ倉庫のお花畑が
大人気ですね(*^^*)
今回の最後のお写真、優しさに包まれ生きる力が湧いてくる、そんな感じがしましたm(__)m

Maruさん、こんばんは。
横浜公園、訪れるのが一週間遅かったような感じでした。傷んでいるのが多かったので。
昭和記念公園のチューリップは大分前に一度撮影したきりなんです。何しろ遠いですからねぇ・・・。
その代わり、横浜公園は近いので毎年。(^^)
今日の写真に使ったレンズはフルサイズ用の100mmなので、m4/3では200mm相当の画角になります。かなりボケが大きいですよね。
MaruさんはMFでのピント合わせが苦手ですか?
それも慣れですから、懲りずにまたやってみましょうね。(^^)

寅さん(^^)、こんばんは。
横浜公園のチューリップは本当に豪華ですよね。(^^)
私は毎年、見て・・・撮影するのが楽しみになっております。
横浜公園でチューリップを撮影した後は大さん橋方面へお散歩。毎年の定番です。(笑)
チューリップの唱歌、多分・・・私が最初に覚えた歌だと思います。その当時、クレヨンで描くチューリップを記憶していますので、今でも同じように描けますよ。(^^;
お花の撮影、私はいつも楽しんで撮影していますが、中でもチューリップが一番楽しいです。(^^)

こんにちは。
どれも綺麗ですね。チューリップは撮影のし甲斐のある花で、好きです。こういうときはAMEですね。シャープでいてボケの美しいレンズで撮りたいものです。

ビワさん、こんばんは。
ありがとうございます。
チューリップは私も花の中で一番好きな花でして、毎年今の時期を楽しみにしております。
AME、花撮影の定番レンズですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« モノクロームの御苑 | トップページ | 0.95のチューリップ »