« 東慶寺 | トップページ | 新宿の目 »

2016年4月15日 (金)

カラフル新宿御苑

P1000362
花海棠

ソメイヨシノが終わりを告げる新宿御苑。しかし、訪れてみれば例年通り八重桜が満開を迎えつつあります。

以前、蕾の花海棠を掲載した事がありますが、一週間後はこの通り見事な様子!

P1000367

八重桜の一葉がもう満開でした。遠目に見た方が綺麗ですよ。

P1000370

こちらも八重桜のひとつ、鬱金(うこん)です。桜の仲間では珍しい色ですよね。

P1000383

ドコモタワーを背景に。

P1000386

ハナニラも今が盛期ですね。

P1000395

最後は青モミジを。それにしても春の新宿御苑は被写体に事欠きません。

以上は予約アップロードの記事でしたが、急遽書き足します。また大きな地震が来てしまいました。被害の様子が刻々と伝わって来ておりますが、観測史上4回目の震度7との事。2011年の再来は勘弁して頂きたい。

Panasonic DMC-GM1s
LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

« 東慶寺 | トップページ | 新宿の目 »

コメント

おはようございます。
九州の地震は、まだ余震が続いているようですね。
これ以上の被害がないことを、また、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。

満開の一葉が美しいですね。
八重桜の季節がやってきたのですね。
花海棠、こんなに大きな木は見たことがありません。
流石、新宿御苑だなぁ~と、思いました。(^^)
昨年、上野でウコンを初めて見て、感動したのですが、御苑にもあるのですね。
ソメイヨシノが終わって、どんどんお花の様子が変わりますね。
季節の移り変わりの早さを感じます。
最後のお写真、もみじの小さいお花が可愛いです。(^^)

おはようございます。
八重桜はソメイヨシノとはまた違った豊かな美しさですね。
新宿御苑はしばらく被写体に困りませんね^^

昨夜の地震、大変なことになりましたね。
横浜でも小さい地震が数回ありましたが、
防災について改めで考えてしまいました。

Maruさん、こんばんは。
災害はいつ訪れるか分かりません。明日は我が身、という気持ちを忘れてはいけませんね。
新宿御苑の一葉ですが、例年より少し早いような気がします。同じ八重の関山は開き始めたばかりなのですが。
御苑の花海棠、大きいでしょう・・・?
これは日本庭園の花海棠です。遠目にピンク色が実に鮮やかで目立っております。
鬱金は毎年こちらで見ているのですが、不思議な色合いの桜だといつも思います。
ソメイヨシノは終わりましたが、御苑はまだまだ八重桜が見られるので、花見客は途絶えていないようです。

koukoさん、こんばんは。
儚い感じのソメイヨシノとは違い、八重桜は華やかだと思います。
毎年の事ですが、今時の新宿御苑は被写体に事欠きません。時間さえあれば毎日でも通いたいくらいです。(笑)
昨夜はこちらでもドドドド・・・・!っと、縦揺れのような地震がありましたね。
しかし、こちらとは比べ物にならない大きな地震が熊本を中心に来てしまいました。こちらも気を付けないといけませんね。

こんにちは。
八重桜の季節ですね。ソメイヨシノとは別の魅力があります。
御苑はいいですね、花がいっぱいで。
平穏無事で花を愛でられる幸せ。。。

ビワさん、こんばんは。
八重桜はソメイヨシノと違い、鮮やかな印象を受けますね。
春の御苑、花撮影好きには本当に楽しめるところです。
おっしゃるように無事だからこういう事が出来るわけで・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東慶寺 | トップページ | 新宿の目 »