« 横浜東口スナップ | トップページ | 飛鳥山の都電荒川線 »

2016年4月10日 (日)

千鳥ヶ淵 桜

S35_101

千鳥ヶ淵、2010年から7年続けて桜を見に行ってます。お陰でそれまで毎年のように訪れていた京都の桜見物が、2011年以降途絶える事に。(^^;

S90_111

今年の千鳥ヶ淵はフィルム撮影をしてみました。デジタルでも撮影しているのですが、フィルム撮影を先に掲載するために、デジタルは今のところお蔵入りになっています。

S35_109

ちなみに撮影は一週間ほど前になります。

S35_108

千鳥ヶ淵に毎年訪れるようになったのは、お堀という事で、水のある桜風景に惹かれているのではないかと。

S35_114

S35_116

混雑する前に到着しましたので、貸しボートもまだまだ営業時間前。

LEICA R6
Summicron-R 35mm F2(type II)
Apo-Summicron-R 90mm F2 ASPH.
Kodak SUPER GOLD 400

« 横浜東口スナップ | トップページ | 飛鳥山の都電荒川線 »

コメント

ウチの山桜はほとんど散りました。今年は早いですね。続けて姫リンゴの花が開き始めました。つぼみが綺麗な桃色なので、開花する前後で楽しんでいます。

おはようございます。
いよいよ真打ち登場ですね^^
千鳥ヶ淵の桜が新聞やTVに取り上げられているのを見て
KONDOHさんのお写真を楽しみにしておりました^^
お堀の水面にかかる枝の見事なこと♪
7年も撮りに行かれているのがわかるような気がします。
最後のカラフルな貸しボートとの1枚も素敵ですね。

おはようございます。
お待ちしておりました。千鳥ヶ淵の桜。
いつ出て来るのが、いつ出て来るのかと、楽しみにしていましたよ。(^^)
満開で、一番美しい時の訪問ですね。
1枚目、お堀を挟んで、菜の花と桜が咲いていて、とても美しい眺めですね。
そうですね。水があると、お花が一段と美しく感じられるのかもしれませんね。(^^)
最後のお写真、私は、千鳥ヶ淵で、こんなシーンをみたことがありません。
人が出かけない時間に行けば、いつもと違う素敵なシーンに出逢えるのですね。(^^)

こんにちは。
千鳥ヶ淵の桜ですね(*´∀`)
どのお写真もとても美しいです(*´∀`)
混雑する前の時間帯【静けさの中の絶景】
KONDOHさんらしいお写真がまた素敵です(*´∀`)
皇居のお堀と淡いピンクに染めるソメイヨシノ
水面に映る桜の姿がとても美しいですね(*´∀`)
石垣と桜の対比も見事で美しい(*´∀`)
水のある風景がお好きなKONDOHさんが
【水のある桜風景】に惹かれないはずがありませんね\(^o^)/
どこから見ても見事な桜ですね(*´∀`)
贅沢なお花見をみせて頂きました♪m(__)m♪

スカルピアさん、こんばんは。
山桜、終わりましたですか。
こちらの桜、開花は例年より早かったのですが、直後から寒の戻りがあって思ったよりも満開が遅くなりました。
姫リンゴの花ですか?
見た事ないですぅ・・・。

koukoさん、こんばんは。
はい、今年の桜のメインイベント、千鳥ヶ淵です。(笑)
都内でも随一の名所ですから、満開になると新聞やTVでも紹介されますよね。
私は初めて訪れた6年前から、ソメイヨシノといえば千鳥ヶ淵になってしまいました。
今年で早7年連続での撮影。そろそろ来年はまた京都へ・・・とも思うのですが・・・。
貸しボートがこうして係留されたままの様子を撮影出来るのは営業時間前しかありませんね。(^^)

Maruさん、こんばんは。
ありがとうございます。
フィルム現像は早くに終わっていたのですが、無精して受け取りに行くのをサボっていたのです。(^^;
千鳥ヶ淵、丁度良い瞬間に訪れる事が出来ました。
こればっかりは自分の休みと満開とが合致しませんとね・・・。
お堀がある事で、水面に映る桜も見られますし、やはり自分はこうした風景に惹かれます。
貸しボートですが、朝早かったのでこうした光景を撮る事が出来ました。
なんたって、九段下に到着したのが朝7時でしたから。(^^;

寅さん(^^)、こんばんは。
ありがとうございます。7年も続けて撮影しておりますので、拙ブログでは飽きられているかもしれません。(^^;
毎年大勢の見物客に混じって撮影しておりましたが、今年は早起きして出掛けまして、現地最寄り駅に朝7時に到着です。(笑)
それでもそこそこ人はいましたが、撮影は他人様に気遣いする必要もなく、ゆっくりと撮影出来ました。お堀の桜風景、私にとっては実に魅力的な被写体です。
でも、そろそろ京都の桜も撮影したくなりました。

今年は行けませんでしたが、素晴らしい咲きっぷりですね。特に2枚目と4枚目は見応えあります。水際のサクラは素敵ですね。

こんにちは。
今年も大勢の人が訪れたのでしょうね。いつかは見てみたい桜の名所です。
川沿いの桜並木はあちこちになりますが、堀沿いの桜並木はなかなかないですからね。

YOUさん、こんばんは。
毎年出掛けるようになりましたが、千鳥ヶ淵はやはり良いです。
ロケーションが自分にとって最高であります。

ビワさん、
この日は朝7時に到着しましたので、さすがにその時間帯は人も少なく、撮影しやすかったです。
お堀の桜、都内では皇居周辺だけですからね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜東口スナップ | トップページ | 飛鳥山の都電荒川線 »