« 飛鳥山の都電荒川線 | トップページ | 千鳥ヶ淵 花筏 »

2016年4月12日 (火)

円覚寺 桜

Dscf0136
北鎌倉・円覚寺にて

桜が続きますが、今日は鎌倉です。北鎌倉の円覚寺。

Dscf0142

もう・・・遅いかなぁ〜・・・と思いながら訪れてみたのですが、かなり散ってはいましたが、完全に葉桜になる前で良かったです。

Dscf0146

撮影していたら、近くから「完全に葉桜になる前で良かったよねぇ」というご婦人たちの会話が聞こえて来ました。確かに。(^^)

Dscf0168

ヤマブキも見頃です。

Dscf0171

モミジも青々と成長しています。これからまた若葉が目に眩い季節になりますね。ウグイスの声を聞きながらの撮影でした。

そうそう、境内でリスにも遭遇しましたよ。

FUJIFILM X-T10
XF 35mm F2 R WR

« 飛鳥山の都電荒川線 | トップページ | 千鳥ヶ淵 花筏 »

コメント

おはようございます。
円覚寺さんに行かれたのですね?
そういえば、桜の季節に鎌倉を訪問したことがないことを思い出しました。^^;
お寺の建物と一緒に撮られた桜は、より日本的な情緒を感じます。
まだまだ綺麗に咲いていて、よかったですね。(^^)
最後のお写真、新緑が、とても清々しいです。(^^)

おはようございます。
北鎌倉の円覚寺の桜ですね(*´∀`)
大きな山門や本堂と桜。こちらも日本ならではの風景ですね(*´∀`)
境内で咲き誇る桜。
寺院と桜・・・心身が清められるような世界ですね(*´∀`)
4枚目のお写真、ヤマブキの黄色がとても鮮やかで良い色です(*^^*)見頃ですね!
最後のお写真、モミジが青々としてますね!
これから新緑の季節ですね\(^o^)/

おはようございます。
円覚寺は桜の時期に入ったことがないので、
とても新鮮です♪
人が写っていなくて、のんびりした雰囲気が感じられますが
実際はいかがだったのでしょう^^
新緑の季節になりますね。
鎌倉は若宮大路も改修されたので、
一度行きたいと思っております^^

Maruさん、こんばんは。
京都に行かない代わりに円覚寺に行っておりますが、ここ数年続いています。
神社仏閣と桜、そういう風景もお堀の桜とも違う魅力がありますので。
葉桜になる前で良かったです。

寅さん(^^)、こんばんは。
鎌倉といってもせいぜい北鎌倉なんですが、円覚寺を見て帰宅する事が多いです。
とにかく人が多いので、出来るだけ混まない早い時間帯にしております。
お寺さんと桜や紅葉はとても合いますよね。
ヤマブキや青モミジも目を楽しませてくれました。

koukoさん、こんばんは。
桜の時期の円覚寺には入った事がないですか。
ここ数年、千鳥ヶ淵の後に訪れる事が定番となっています。したがって、今回のように少し遅くなってしまうのですが。
9時過ぎに入りましたので、まだそれほど人は多くなかったです。それでも1枚目は人が途絶えるのを待って撮影しています。
若宮大路の改修、終わりましたか。では、そのうち私も。^_^

こんにちは。
紅葉の美しさが有名なお寺ですが、桜の頃も良いですね。ソメイヨシノの場合、葉桜になると一気に残念な感じになるので、間に合ってよかったですね。この時期は、新緑がまぶしくて気持ち良いです。

ビワさん、こんばんは。
そうですね、紅葉の時期も人気で、多くの観光客を迎えております。
確かにソメイヨシノは葉桜になると一気に見応えがなくなってしまいます。それだけにギリギリ間に合って良かったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 飛鳥山の都電荒川線 | トップページ | 千鳥ヶ淵 花筏 »