« 天王洲アイルにて | トップページ | あの羽田空港 »

2016年5月29日 (日)

135mmでスナップ

L131973

今日はヨコハマポートサイド地区でのスナップです。

横浜駅東口からベイクォーターを通って行くと、ポートサイド地区へ抜けられます。

L131976

対岸には貨物専用線のレールがあります。丁度貨物が走って来ましたので、パチリと。

機関車はブルーサンダーでした。

L131993

今は横浜駅東口に移転しているYCATですが、嘗てのYCATの建物は未だに取り壊されていません。

L131994

雑草がこの通り。

L132002

横浜駅へ戻る途中、シーバスが入って来ましたので、今一度撮影して駅へ。

しばらく使っていなかったライカの135mmレンズでのスナップ。望遠スナップもなかなか面白いです。

SONY α7 II
Leitz Tele-Elmar-M 135mm F4

« 天王洲アイルにて | トップページ | あの羽田空港 »

コメント

おはようございます。
135mmですか、画角が狭いですね。
私の持っているレンズでいうと、60mmマクロで、スナップを撮る感じに近いですね。
なかなかそれ一本で、スナップを撮る自信がありません。^^;
先日、久しぶりに25mm一本を持って、スナップを撮りに行きました。
この頃は、旅行や人といっしょの時が多かったので、
高倍率ズームばかり持ち歩いていましたが、
単レンズのスナップは、気軽で、いいなぁ~と、思いました。(^^)
望遠スナップも慣れれば楽しいかもしれませんね。(^^)

Maruさん、こんばんは。
135mm、ちょっとした望遠になります。
そうですね・・・Maruさんご愛用のマクロレンズの画角に近いです。厳密にはもう少し狭くなりますけど。
普通、スナップなら広角から標準レンズが使われますが、たまにはこういう遊びも面白いですよ。(^-^)
高倍率は私の場合、基本旅レンズですが、旅先でスナップに使っています。;^_^A
一度、60mmマクロでスナップしてみてくださいませ。(^-^)

こんにちは。
Mの135mmですか。レンジファインダーでは使いにくい焦点距離ですが、ミラーレスなら普通の望遠レンズですね。

ビワさん、こんばんは。
そうなんです。
レンジファインダーで135mmは使いずらいですよね。その点、ミラーレスカメラなら・・・です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 天王洲アイルにて | トップページ | あの羽田空港 »