« SIGMA MC-11とタムロン | トップページ | ヘッドフォン音楽 »

2016年5月26日 (木)

マヒワ

S154032
マヒワ♂(スズメ目アトリ科)

マヒワも初めて撮影した鳥さんです。冬鳥ですから北へ帰る途中なのか、それともここで越冬してそろそろ帰る準備をしていたのでしょうか。

S154094

ここへ止まってちょうだい、というようなところへなかなか止まってくれません。(笑)

このマヒワを撮影した翌日、別の場所で雌雄の群れを見ました。あの群れはいよいよ北へ帰るところだったのかもしれませんね。

S154117

最初、目の前(と言っても数メートルありましたが)に飛んで来た時は「あ、キビタキ!?」と思ってしまいました。黄色い鳥さんが飛んで来ましたから、願望が先に立ちました。(笑)
でも、翌日別の場所でキビタキは撮影出来たわけですが。

スズメより小さいので、比較的近くに来てもどアップでの撮影は出来ません。

SONY α7 II
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

« SIGMA MC-11とタムロン | トップページ | ヘッドフォン音楽 »

コメント

おはようございます。
北海道では、たくさんの野鳥に出逢えるのですね。
鳥さんを撮っている人たちには、訪れたくなる地なのでしょうね。
マヒワ、黄色いが可愛い小鳥ちゃんですね。
いろんな色の鳥さんたちがいて、出逢いが楽しそうです。(^^)


こんにちは。
綺麗な黄色の鳥さんですね(^o^)
陽の光で、マヒワさんの黄色が浮き出る様に綺麗です(*´∇`*)
スズメより小さいのですね(*^^*)野生の鳥さんは警戒心も強いのでしょうね。
静かにそっ~と撮影なさるのでしょうね(^.^)小さな鳥の鳴き声や羽の音、自然の音も楽しみながらの撮影ですね(*´∇`*)

Maruさん、こんばんは。
街中の公園でも、実に様々な鳥さんが見られます。
こちらでは考えられないですよね。
北海道は渡り鳥たちの中継点としても良いところなのだと思います。
私には実に羨ましい環境であります。

寅さん(^^)、こんばんは。
はい、綺麗な鳥さんです。
飛んで来た時は文中にあるように「キビタキだ!」と思ったわけですが。(^^;
基本、渡り鳥は人を警戒しますね。
でも、都会のようにカメラマンが鳥さんにわーっと集中するわけではないので、案外鳥さんの方も人慣れしやすいのかもしれません。
もちろん必要以上に近付けば飛び去られますが。

こんにちは。
スズメより小さいのですか。それは大変。600mmの威力が試せますね。
淡い黄色が美しい鳥ですね。背景のグリーンとよく合っています。

ビワさん、
スズメクラスの野鳥は多いので、なまじっかの望遠レンズではなかなか大きく捉えられないです。
でも、図鑑写真を撮るわけではないので・・・と思うようにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« SIGMA MC-11とタムロン | トップページ | ヘッドフォン音楽 »