« 梅と桜が満開 | トップページ | キビタキ »

2016年5月10日 (火)

オオルリ

Img_4550
オオルリ♂(スズメ目ヒタキ科)

北の大地で初めてオオルリを撮影出来ました。(^^)

Img_3737

東南アジア等から繁殖のため、日本に飛来する夏鳥です。もう北海道にも来ているのですねぇ。

Img_3935

餌を捕まえました。オリジナルを等倍で見ると蜂のように見えます。その蜂の目まで描写しているのにびっくり。(^^)

Img_3958

以前から撮影したいと思っていたオオルリ。しかし、鳥さん撮影は基本冬場しか自分はやらないので、今までオオルリを見る機会がありませんでした。何故か・・・それは暑い季節に重たい機材を持って歩くのが嫌だからです。(^^;

しかし、北の大地でオオルリに出逢えたとは何という幸運!

Img_3863

このカットは合成ではありませんよ。オオルリが枝から飛んだ瞬間です。

Img_3364

こちらも地面で採餌していたオオルリが飛び立つところ。

昨年一月、「幸せの青い鳥」としてルリビタキをご紹介しておりますが、ルリビタキは両胸に黄色い羽毛がありますので識別はしやすいと思います。

この日、四羽のオオルリを見る事が出来ました。翌日、別の場所でもオオルリと遭遇し、更に雌も見られましたよ。実に綺麗な鳥さんでした。

Canon EOS 7D
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

« 梅と桜が満開 | トップページ | キビタキ »

コメント

おはようございます。
美しいブルーですね。
初めての出逢い、感動されたのでしょうね。(^^)
1枚目、キャッチライトが入ったお目目が、可愛いです。
蜂を捕えたところ、飛び立つところ、羽を広げたところ、すました顔、
どの表情を見ても、気品を感じます。(^^)

こんにちは。
とても魅力的な鳥ですね~(*´∇`*)
何とも言えない綺麗な青色!瑠璃色ですね(*´∀`)
瑠璃色と白いお腹のコントラストが美しいオオルリさんですね(*´∇`*)
実際に見たら感動してしまいます!絵本からそのまま出てきた様ですよw(゜o゜)w
餌を捕まえたオオルリさん♪
枝から飛んだ瞬間のオオルリさん♪
地面から飛び立つところのオオルリさん♪
とても興味深いお写真ばかりです\(^o^)/
オオルリさんとの初遭遇、翌日には雌にも遭遇されましたか!
オオルリさんと出逢えたのが【北の大地】という事は・・・北海道病は持病になりますね(^-^)

Maruさん、こんばんは。
オオルリも幸せの青い鳥かもしれませんね。(^^)
撮影は逆光がほとんどでしたので、瑠璃色がもうひとつ表現出来ておりません。
順光で撮ったらさぞや綺麗に撮れたのではと。
以前から撮影したい・・・と思っていた鳥さんなので、今回は思わぬ遭遇で嬉しかったです。
もちろんこちらでも見られる鳥さんですから、Maruさんも公園などで気にして頂ければ・・・と思います。

寅さん(^^)、こんばんは。
魅力的でしょう・・・?(^^)
もう何年も前から撮影したい!
と思っておりました。
しかし・・・、文中にあるように気温が上がるとバードウォッチングに出掛けなくなるので、出遭う機会がなかったのです。
今回、まったく予想していない出遭いでしたので、本当に嬉しかったです。(^^)
歩いていると真正面の低い枝に青い鳥が止まっておりまして、「え!?もしかしてオオルリ?」とカメラを向けてファインダーを覗いてみると、間違いなくオオルリでした。
こういう出遭いは本当に嬉しいものです。

こんにちは。
本当に綺麗な色の鳥ですね。新緑との組み合わせもバッチリ。こんな鳥に出会ったら、本当に幸せな気分になれそうです。

ビワさん、こんばんは。
私にしてみれば、ようやく・・・という思いでした。
出遭った時には感動しました。綺麗な鳥さんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅と桜が満開 | トップページ | キビタキ »