« 踊子草(オドリコソウ) | トップページ | あ〜ん・・・・♪ »

2016年5月20日 (金)

アカゲラ

S155199
エゾアカゲラ♂(キツツキ目キツツキ科)

道央の公園を散策中、地面で採餌していたアカゲラと遭遇。

アカゲラ君もこちらに気が付き、飛び立つ気配。(^^;

S155213

やはり飛んで行きましたが、止まった木でコツコツ♪と。

で、刺激しないよう・・・ゆっくりとその木に近付いて撮影させてもらいました。

S155234

ん?

上に何か気になるものがあるのでしょうか? またまた飛び立つ気配。(笑)

この後、やはり飛び立ちまして、今度はこちらも近付けないところへ飛ばれてしまい、撮影は終了。

いつかオオアカゲラとも出遭いたいですねぇ・・・。

Canon EOS 7D
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

« 踊子草(オドリコソウ) | トップページ | あ〜ん・・・・♪ »

コメント

おはようございます。
わ~、綺麗なキツツキさんですね。
頭に赤いベレー帽を被ったみたいで、とってもお洒落で、可愛いです♪
北海道では、たくさんの感動があったのですね。(^^)
KONDOHさんのブログを見て、疑問に思いましたので、「キツツキは、どうしてドラミングするのか?」を調べてみました。(^^)
1、巣作り 2、餌の捕獲 3、コミニュケーション(求愛、縄張り、合図) なのだそうですね。
知識が増えました。
ありがとうございます。(^^)

こんばんは。
KONDOHさ~~~~ん!
私が絵本の世界でのお話と言っていたキツツキ君!
それはこのエゾアカゲラ君です\(^o^)/
赤と白と黒の3色で、頭に赤い帽子をかぶってる、エゾアカゲラ君です♪♪
本当にこんなオシャレで美しいキツツキが居るのですね~~~w(゜o゜)w
北海道の大自然、憧れます(*´∇`*)
オオアカゲラ君もエゾアカゲラ君に似ているのでしょうか(*^^*)
いつか逢えると良いですね(^-^)

Maruさん、こんばんは。
はい、キツツキの仲間の中で綺麗さを競わせたら、今日のアカゲラか先日のヤマゲラか・・・だと思います。
でも、見た目の華やかさはアカゲラでしょうね。
北海道は訪れる度に何かしらの感動を受けて帰って来ます。
ところでドラミングをお調べになられましたか。(^^)
巣作りは見事な穴を嘴で空けますよ。普通は餌探しで木を突き、驚いて出て来たアリや昆虫などを食べるわけです。後は3番ですね。(^^)

寅さん(^^)、こんばんは。
おお!・・・以前コメントを頂いた絵本の中のキツツキはこのアカゲラだったのですか!(^^)
赤、白、黒の体に赤いベレー帽、絵になりますよね。
絵本の中だけでなく、実在するキツツキなんですよ。(^^)
こうしたキツツキ、北の大地では一般の人が訪れる「普通」の公園にいるのです。自然を大事にする北海道ならではと思います。
オオアカゲラは名前の通り、このアカゲラより一回り大きいのです。どうやって見分けるかと申しますと、オオアカゲラの方は羽全体が白と黒のまだら模様に見えるのと、お腹に黒い毛の筋が入りますので、鳥さん好きなら直ぐに見分けが付きます。私はまだ一度も見る機会がないのですが、いつか・・・と、楽しみにしています。(^^)

こんにちは。
あの赤は目立ちますね。帽子みたいです。羽の模様もオシャレ。

ビワさん、
ベレー帽を被っているみたいですよね。
ちょっとしたアクセントになっていると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 踊子草(オドリコソウ) | トップページ | あ〜ん・・・・♪ »