« あ! エゾフクロウ | トップページ | SIGMA MC-11にEF 40mm »

2016年5月17日 (火)

ヤマゲラ

Img_5158
ヤマゲラ(キツツキ目キツツキ科)

北海道にのみ生息するキツツキのヤマゲラと初対面しました。(^^)

ドラミング(木をつつく音)が聞こえたので、そちらの方へゆっくり歩いて行ったら飛び立って別の木に移りました。その止まった木が桜でした。

撮影場所が札幌より気温が低い地域という事もあって、桜の開花も少し遅れていましたが、その桜の木に止まったヤマゲラを初撮影。

Img_5174

本州以南に生息するアオゲラに似ていますが、ハッキリとした違いは両脇腹にまだら模様の斑点がヤマゲラにはありません。

Img_5183

雌雄ほぼ同色なので、撮影した個体がどちらなのか?

ただ、もう一羽がこのヤマゲラの近くにやって来たものの、直ぐに他へ飛んで行きましたので、もしかしたらこのヤマゲラは♀なのかな?

Img_5186

真下からの撮影です。惜しむらくは小雨が降ったり止んだりという天候だった事。スカッと晴れた日の撮影であったら・・・。

しかし、ヤマゲラも以前から撮影したいと思っていたキツツキなので、ようやく念願が叶いました。

Canon EOS 7D
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

« あ! エゾフクロウ | トップページ | SIGMA MC-11にEF 40mm »

コメント

おはようございます。
森の中からドラミングの音が聞えたのですか?
きっと、心地よい響きだったのではないかと想像します。(^^)
1枚目のお写真、桜の木なのですね。
背景のほのかなピンク色が、綺麗です。
以前に、今年は、大物を狙っているとおっしゃっていましたが、
大物には、出逢えたのでしょうか?

こんにちは。
1枚目のお写真、桜の木とキツツキのヤマゲラさん(*^^*)ピンク色の桜のお花と一緒に・・珍しいお写真ですよね~w(゜o゜)w
ドラミングの音を北海道のお山で聴けるなんて、贅沢ですね~羨ましいですぅ(*´∇`*)
小雨が降ったり止んだりという天候の中、こんなに沢山の出逢いがあるなんて本当にラッキーなKONDOHさんです\(^o^)/

Maruさん、こんばんは。
はい、ドラミングが聞こえたので「キツツキ類がいる!」と、一気にモチベーションが上がりました。(笑)
四年前、水芭蕉を撮影していたら、やたらとドラミングが聞こえて来まして、その森で初めてアカゲラを見ました。最初、ドラミングを聞いた事がなかったので、何の音だろう・・・?と思ったものです。(^^;
お尋ねの大物ですが、残念ながら出会う事は出来ませんでした。都心で見られるのはせいぜい三月くらいまでなので、また秋以降に頑張ります。m(_ _)m

寅さん(^^)、こんばんは。
確か寅さん(^^)にとってキツツキは絵本の世界のお話し、と以前コメントでおっしゃっておりましたよね?
ヤマゲラさん、コンコンコン♪と木を突いていたので追い掛ける事が出来ました。(^^)
ドラミングを聞けるなんて、さすが北海道です。
初めて聞いたのが四年前。
本当に北の大地の優雅さを知る思いです。

こんにちは。
さすがに鋭いクチバシ。
これだけ空が白いと露出が難しそうですが、どれもきれいに撮れていますね。

ビワさん、
曇天の空を見上げて撮影していますので、どうしてもプラス補正します。
ですから余計空が飛んでしまいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あ! エゾフクロウ | トップページ | SIGMA MC-11にEF 40mm »