« 北海道新幹線 | トップページ | ハッセルブラッド X1D »

2016年6月22日 (水)

品川宿は祭礼

G280091
旧東海道品川宿辺り

有明のPanasonicさんを今一度訪れる用事が出来まして、京急「新馬場駅」からりんかい線「天王洲アイル駅」まで歩いて行く事に。以前、逆コースで「新馬場駅」に行くつもりで道を間違えましたが、今度は大丈夫。(笑)

そうしたら品川宿辺りは祭礼で賑わっていました。

G280093

この道が旧東海道。

G280104

お祭りにこうしたお店は必須ですね。子ども心を惹きつけます。自分も子ども時代、こうした露店に目が爛々と輝いていたのではないかと思います。(^^;

G280108

寄付金を収めた方々の名前一覧。これは何処の祭礼でも見掛けますが、金額まで表示してあるのですよね。

G280127

マウントアダプターを介してコンタックス Gレンズを装着しているのでピントはマニュアルフォーカス。

G Biogon 28mm、マゼンタ被りをしやすいレンズなのですが、富士のXマウントではそれがないので安心して使えます。

そのためだけにボディを持っているようなものでして。EOS Mでもマゼンタ被りが酷かったですから。もちろんソニー Eマウントも。

G280129

ちなみにこちらの祭礼は、第一京浜沿いに在る品川神社の祭礼です。

G280109

最近お騒がせのクマではありませんよ。(^^;

とうとう神奈川県にもクマが出没しましたねぇ・・・びっくりです。

FUJIFILM X-E1
Zeiss G Biogon T* 28mm F2.8(ライカLマウント改)

« 北海道新幹線 | トップページ | ハッセルブラッド X1D »

コメント

おはようございます。
旧東海道の第一番目の宿場町、品川宿に行かれたのですね。
母が、旅行会社さんの主催で、歴史家の先生と一緒に、東海道を少しずつ歩くツアーに参加していました。
初めは、日帰りで、次第に、宿泊しながら、京都まで、完歩しましたよ。(^^)
たくさんの子供たちが、お祭りを楽しんでいますね。
時代や人が変わっても、この街は、旧街道の面影を残しながら、栄えているのですね。(^^)

Maruさん、こんばんは。
ええ〜・・・京都まで完歩!
凄いお母様でらっしゃいますね!
時間をかけて何回かに渡って歩かれたものと思いますが、私・・・素直に尊敬致します。m(_ _)m
次はMaruさんでしょうか?(^^;
お祭り、子どもたちは皆好きだと思います。
ここでも大変賑やかでしたよ。

こんにちは。
いかにも宿場町といった雰囲気ですね。
くじ屋さんなんてあるんですか。僕の郷里では見たことがないように思います。

ビワさん、
私もくじ屋さんというのは記憶にありません。
しかし、こうしたお祭りは良いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道新幹線 | トップページ | ハッセルブラッド X1D »