« 思い出横丁 | トップページ | フクロウの巣立ち »

2016年6月13日 (月)

ミズバショウ

Z141102

ゴールデンウィーク、道央で撮影したミズバショウです。撮影からすでに一ヶ月以上経過していますね。(^^;

ミズバショウと言えば尾瀬が思い浮かびますが、私・・・尾瀬は一度しか訪れた事がないのです。その一度もミズバショウが咲き誇る時期ではなく、ニッコウキスゲの頃でした。

Z141105

そのミズバショウを撮影したのが四年前のゴールデンウィーク、北の大地でした。

で、四年ぶりに今回も同じ場所でミズバショウを撮影しました。思い起こせば四年前、ここで初めてアカゲラを見て、撮影したのでした。当時、ミズバショウの撮影中、ドラミングの音が凄かったです。

Z141093

ザゼンソウも見られました。

Z141076

四年前は晴天の日でしたが、今年は小雨降る天候でした。

帰りがけ、一羽だけアカゲラを見ました。(^^)

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

« 思い出横丁 | トップページ | フクロウの巣立ち »

コメント

おはようございます。
雨に濡れた水生植物は、生き生きとして美しいですね。(^^)
ミズバショウは、まだ写真を趣味としていなかった頃、蓼科で見たことがあります。
今は、一度写真に撮ってみたい憧れのお花です。(笑)
ザゼンソウ、その名の通り座禅を組んでいるような姿ですね。
とても神秘的な感じがします。
こんなお花が存在するのですね。知りませんでした。
素敵なお花たちを見せてくださって、ありがとうございます。(^^)

こんにちは。
ミズバショウと言うと私は『夏が来れば思い出す~♪』の【夏の思い出】の歌詞が浮かびます(*^^*)
清楚で愛らしいミズバショウですね(*´∇`*)

ザゼンソウですか!私、知らなかったです(^_^;)
で。ちょっと調べてみました(*^^*)
ザゼンソウは花を咲かせる際に30℃近く発熱するという珍しい植物だそうですねw(゜o゜)w
発熱って!ビックリですw(゜o゜)w

Maruさん、こんばんは。
撮影時、丁度小雨が降る天候でしたので、ミズバショウにはぴったりでした。
蓼科でご覧になりましたか。
しかし、撮影がまだとの事。どこかでチャンスがあると良いですね。(^^)
ザゼンソウはおっしゃる通りの姿から名付けられたようです。
こちらはご存知なかったですか。
見た目、何かの雑草のようにも見えてしまいます。

寅さん(^^)、こんばんは。
そうです、「夏の思い出」を歌いたくなりますよね、ミズバショウを見ると。
歌の歌詞にある尾瀬で見たいものですが、土曜日の山岳番組で篠原ともえさんが尾瀬を訪れた映像が紹介され、ミズバショウが登場しました。(^^)
ザゼンソウはご存知なかったですか?
ミズバショウの咲いているところでちらほら見られる事が多いのですが、発熱するという事は知りませんでした。ひとつ知識を得ました。ありがとうございます。m(_ _)m

こんにちは。
水辺の花は雨が似合います。
ミズバショウもザゼンソウも、花の作りは似ていますが、印象は全然違いますね。

ビワさん、こんばんは。
ミズバショウとザゼンソウは同じ種なので、花が似ていますね。
幸い、小雨が降っていたので良かったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 思い出横丁 | トップページ | フクロウの巣立ち »