« 魚の眼? | トップページ | 上野の西郷さん »

2016年6月 4日 (土)

エゾアカゲラの抱卵?

L101103

エゾアカゲラの巣です。どうやら中で卵を温めているようでした。♀と♂とが交代で中へ入ってましたので。

中へ入ると数十分は出て来ません。多分、交代で卵を温めているのでしょう。

「お〜い・・・母さん、ちょっと出掛けて来るよ〜!」

L101120

♂のお出掛けです。

L101136

「うちの人、何処まで行ったのかしら? まったく鉄砲玉みたいに出て行くと帰って来ないんだから」

たま〜に巣穴から顔を出すのですが、直ぐ引っ込んでしまいますので、撮影のタイミングが実に難しかったです。

L101178

♀のお出掛けです。巣を出ると近くの木に止まり、餌になる昆虫でも探しているのでしょうか?

成鳥雌雄の違いですが、後頭部に赤い斑点があるのが♂で、♀にはありません。

L101185

オシドリと違ってキツツキ類は雌雄で卵を孵し、子育てするようですね。

L101194

♂が戻って来た時、こちらを警戒している感じでした。少し近付きましたので。

L101200

でも、安全と思ってくれたのか、巣の中へ入って行きました。撮影は貸切状態。カメラを持った人、誰も来ませんでした。

実はこれらの撮影に四時間くらい掛かっています。何しろ巣の中へ入ると数十分は変化がないのです。離れたところから観察していると、前述したようにたま〜に顔を出して辺りを見回しますが、直ぐに引っ込んでしまいます。

鳥さん撮影に私は三脚を使いませんので、顔を出した瞬間にレンズを向けなければなりません。そのタイミングが難しく、「あ!」と思ってレンズを向けた時には引っ込まれたりするわけです。(笑)

雛が孵ると、クマゲラみたいに穴から顔を出して「ピーピーピーピー♪」と鳴きながら餌をねだるのでしょうか?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

« 魚の眼? | トップページ | 上野の西郷さん »

コメント

こんばんは。
4時間もかかって撮られたのですね。
素晴らしいです。(^^)
私には、そのような根性がありませんので、尊敬します
夫婦で交代で、一生懸命卵を温めているかもしれないのですね。
仲良き姿は、微笑ましいです。
それにしても、エゾアカゲラちゃんは、素敵なコートを着ていますね。
白と黒のチェックに赤いアクセントが、とてもお洒落で可愛いです。(^^)

Maruさん、こんばんは。
はい、掛かりました。(^^;
アカゲラが中に入ってしまうと数十分は出入りがないのです。
その間、こちらもじっと待っておりました。ごくたま〜に顔を覗かせるのですが・・・。
雌雄が交代し、出て行った方は近くの枝で一生懸命羽繕いをします。
多分、狭いところで長時間じっとしているので、ようやく寛げたのだと思います。
そういうところ、可愛いですよ。(^^)

こんにちは。
四時間とはすごいですね。野鳥の撮影は粘りが大切なんですね。
雌雄で卵を温めているんですか。感心な鳥ですね。

ビワさん、
何しろ巣穴に入ると数十分は動きがありません。
中でじっと卵を温めているからでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 魚の眼? | トップページ | 上野の西郷さん »