« ループ化の札幌市電 | トップページ | LOVE »

2016年6月10日 (金)

北の大空を行く

Z140531
津軽海峡上空にて

路面電車が出れば今日は飛行機です。カメラ、路面電車、飛行機は私にとっての三種の神器。(笑)

津軽海峡からいよいよ北の大地、苫小牧上空へ。

あ、翼の下、遥か遠くに見えるは富士山!

Z140525

な・・・わけないです。(笑)

レンズを望遠側いっぱいにして撮影。蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山です。富士山に良く似ていますよね。八月、羊蹄山からの雪解け水を飲んだ事があるのですが、冷たくて本当に美味しかったです。

Z140532

苫小牧上空から北の大地へと入って来ました。眼下に見えるは石油コンビナート。

Z140535

新千歳空港に降りる際、苫小牧上空ではすでに着陸態勢に入っているので、高度はかなり低くなっています。

Z140544

機影をパチリと。(^^)

Z140549

新千歳空港にランディング。俗に逆噴射と呼ばれるジェットエンジンの推力を逆向きにして減速している時の翼の様子です。

写真は静止しているように見えますが、実際は時速200kmくらいで走行しています。出来るだけぶれを防ぐため、高速シャッター(1/1250秒)で撮影しました。

いつもながら機窓から見える風景に、子供のようになる自分がいます。(爆)

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

« ループ化の札幌市電 | トップページ | LOVE »

コメント

おはようございます。
飛行機からの景色、いつも楽しませてもらっています。
ありがとうございます。(^^)
とってもいいお天気で、上からの眺めは、気持ちがよいですね。
羊蹄山、冠雪した姿が、美しいです。
飛行機の影のお写真は、初めて見るような気がします。
自分の乗っている飛行機の姿をみるようで、面白いですね。(^^)

最近は離着陸時にデジカメで機内撮影可能なんですよね。以前程に搭乗する機会がなくなりましたが(仕事で多い時、年30回程ありました)、やはり窓側席指定でワクワク、ウキウキしてた記憶があります(笑)
なんだか旅に出たくなりました^^;

Maruさん、こんばんは。
相も変わらずの写真、ご覧頂きまして感謝申し上げます。
この日はお天気が良くて、機窓からの風景を堪能しました。
羊蹄山、遠目ですがいつ見ても富士山そっくりで・・・。
さすが蝦夷富士と言われるだけの事はあります。
機影の写真、影は私の乗っていた飛行機のものでして、タイミングが良かったです。(^^)

YOUさん、こんばんは。
一昨年九月、法が改正されましてデジタルカメラやビデオカメラはオールタイムフリーとなりましたね。(^^)
それまではシートベルト着用サインが消えるまでは撮影出来ませんでした。
ですから今は私のような飛行機バカにはフライトが十二分に楽しめますね。

こんにちは。
羊蹄山、こうやってみると、本当に富士山のようですね。○○富士の中には、微妙なものもありますが。
新千歳は見晴らしがよいですね。何度か行ったことがありますが、お店も多いし、他の地方空港とは違いますね。

ビワさん、こんばんは。
富士と名の付けられた山は全国に数多いですが、羊蹄山ほど富士山にそっくりな山は少ないですね。
新千歳、何度か行かれてらっしゃいますか。おっしゃるように地方空港とは思えない施設です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ループ化の札幌市電 | トップページ | LOVE »