« ビリケンさん | トップページ | 新千歳空港にて »

2016年6月18日 (土)

登山スナップ

L100844

今日は北の大地でちょこっと登山をした時のスナップです。この写真は登山道入り口から少しばかり登ったところで見えた下界の様子。

何故、登山などをしたのか?
「そこに山があるからだ」、なんて事は申しませんよ。(笑)
偏にクマゲラと出遭いたい一心だったのです。それが目的の登山。

L100831

途中にあったこの大木。見事に折れています。ただ、かなり年月が経っている感じではありました。とにかく折れている木を何箇所かで見ています。多分、積もり積もった雪の重さで折れたものと思われます。

L100848

下山して来る人たちと「こんにちは〜・・・」と、挨拶を交わしますが、どう見ても80歳は過ぎているだろうと思われるご婦人とすれ違いました。背負っているザック横のネットにトランジスタラジオを入れてありまして、放送を大音量で鳴らしながら下山して来ました。もちろんヒグマ避けです。頑張ってますねぇ・・・。

L100853

足元の先に甲虫を発見。そうしたらタイミング良く、木漏れ日がスポットライトのように差して来たのでした。(^^)

この後、山頂までは残り、約1kmほど。しかし、この辺りから急に勾配がキツくなったのです。

L100859

さすがにもう・・・汗びっしょりになりました。

L100874

朝晩はまだまだ肌寒かった五月の北の大地。それほど高い山ではないのに、汗だけはたっぷり掻きました。

L100858

ようやく山頂に。そこで見たタンポポの群生。都内や横浜で見るタンポポより遥かに大きいです。

山頂まで約3時間ほどでしたが、山頂に到達した時の感動。あの感動が多くの登山好きの人たちの気持ちを掻き立てるのでしょうね。

で、目指すクマゲラとは遭遇なし。クマゲラどころかその他の野鳥一羽すら遭遇なし。声はすれど姿は見えず。

遭遇出来た野鳥と言ったら・・・・カラスだけでした。(爆)

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

« ビリケンさん | トップページ | 新千歳空港にて »

コメント

こんばんは。
美しい山々、清々しい空気を感じます。
クマゲラさんに遭えなくても、自然の中の生命(植物や昆虫)との出逢いがあって、
有意義な登山だったようですね。(^^)
登山、私も経験してみたいです。(^^)

Maruさん、こんばんは。
はい、空気は清々しかったです。
こちらに上がったのは、いろいろ検索していたところ、この山でクマゲラを初めて見たという人のブログを見つけたからなのです。残念ながら成果はありませんでしたが。(^^;
まぁ・・・でも、まだまだ体力はあるなぁ〜・・・と、自分を確認出来ましたから。(笑)

札幌の春の登山楽しまれたのですか。
札幌付近いわれのある山が多いようですが登った山は藻岩山だけです。
札幌市内の眺望もあり恵庭岳も眺められるのですが、他の山はわかりませんが景色は良かったようですがクマゲラは残念でしたね。
最近腰痛をこじらせて自重しています。

tokiwaiさん、こんばんは。
それほど高い山ではないのですが、久しぶりに体力を使いました。(^^;
クマゲラを撮影された方がいらっしゃったので登ってみたのですが、まったく遭遇せずでした。
しかし、この二日後に子育ての様子を撮影する事が出来、良かったです。それは以前、記事にしていますが。
腰痛ですか。お気をつけくださいませ。そういう私も実は腰痛持ちなのです。(^^;

こんにちは。
すっかり登山でしたね。
ここまで来たら、クマゲラに是非とも会いたかったでしょう。
折れた木の写真がよいですね。

ビワさん、
クマゲラにはこの二日後に出遭えました。
しかし、この日はただの登山に終わりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ビリケンさん | トップページ | 新千歳空港にて »