« シャッター1秒の手持ち撮影 | トップページ | ループ化の札幌市電 »

2016年6月 8日 (水)

夜の札幌スナップ

Z140653
時計台

さすがに5月とはいえ、札幌の夜風は涼しいというより、やや肌寒さを感じました。

そういう中、しばしのお散歩写真をしていましたので、その時の軽いスナップです。この時計台も何回撮影しているのか自分でも覚えておりません。(^^;

Z141062
大通公園

時計台が出れば、こちらのテレビ塔も札幌の顔ですね。日中の大通公園も春の花が溢れていて綺麗ですが、夜もまた良いです。

Z141068

昨年、ループ化された札幌市電。それまでは、ここに軌道がありませんでした。

Z141070

正面のネオン、これはすすきのの顔ですね。(^^)

Z141075

さすがに札幌一の賑やかさを感じるネオンの数々。

春を迎えた札幌の夜でした。

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

« シャッター1秒の手持ち撮影 | トップページ | ループ化の札幌市電 »

コメント

おはようございます。
ナイトスナップですね。(^^)v
何度もお写真を見せていただいている札幌の景色ですが、
本当に夜が美しい街だと思います。
時計台とガス灯は、レトロな趣があり、
テレビ塔と噴水は、近代的な組み合わせですね。
どちらもとても上品な感じがします。
噴水は、スローシャッターでしょうか?
綺麗ですね~。(^^)

こんにちは。
『♪夜の札幌~♪』あのワンフレーズが聴こえてきました(^.^)
夜が素敵な街ですね~(*´∇`*)
この視線から見る時計台とガス灯、とても新鮮で素敵なお写真です(*´∇`*)
ガス灯のアンティークな感じが、時計台にとても合っていますね(*´∇`*)
何回も撮影されて[時計台を知り尽くしているKONDOHさんだからこそ]のお写真です!
そして、ブルーのライトに浮かぶテレビ塔と噴水の白い色がとても美しくロマンチックなお写真ですね(*´∇`*)
『♪夜の札幌~♪』あっ、またあのワンフレーズが・・・(*^^*)

Maruさん、こんばんは。
都内や横浜ではやらないのに・・・ナイトスナップ。(笑)
札幌のスナップは今までも掲載していますので、もうお馴染みだと思います。
特に時計台、昼とか夜が多かったのですが、今回は薄暮の時間を選びました。自分で見ても今までの撮影と比較しますと、今回の時間帯が良かったようです。
噴水ですが、シャッターは1/8秒です。
ここでも手振れ補正が効いていますね。(^^)

寅さん(^^)、こんばんは。
恥ずかしながら、「夜の札幌〜♪」の歌詞で思い浮かぶ歌を知らないので、ネットで調べまくりました。(^^;
そうしたら「北空港」というデュエットの歌が出て来ました。(^^)
私、歌謡曲や演歌には大変疎いのです。(;_;)
知っている歌はごくごく狭い範囲であります。
最初、石原裕次郎さんの「恋の町札幌」かな・・・?と思い、この歌の歌詞をネットで調べたところ、「夜の札幌」という歌詞がありませんでした。
で、「北空港」はデュエット曲なので、寅さん(^^)はご主人様とデュエットで歌われた思い出があるのかなぁ・・・?と想像しました。(^^)

こんにちは。
夜の大通公園もよいですね。
夜といえば、すすきの。さすがに賑やか。
一方で、軌道の写っている写真は静かですね。そう見えるだけでしょうか。

ビワさん、こんばんは。
すすきの交差点辺りは人が多く賑やかですね。大通公園とは対照的です。
軌道を撮影した場所は西4丁目停留場という、すすきの停留場と共に嘗て市電の始点であり終点でもあった停留場のほぼ前になります。
すすきの停留場とは幾らも離れていないのですが、少し離れるだけで喧噪が大分違います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シャッター1秒の手持ち撮影 | トップページ | ループ化の札幌市電 »