« 登山スナップ | トップページ | 黄昏の羽田空港 »

2016年6月19日 (日)

新千歳空港にて

L101723
FDA ERJ-175(JA07FJ)

新千歳空港で飛行機写真をほとんど撮っていなかったので、先月展望デッキから少し撮影して来ました。小雨降る中での撮影で、空の調子はイマイチです。

展望デッキに到着してみると、フジドリームエアラインズ機がテイクオフするところでした。

L101778
ANAウイングス DHC-8-Q400(JA858A)

このカラー、この機体に合っているように思います。プロペラ機の爆音、飛行機好きにはなかなか心地良いです。(^^)

L101780
チャイナエアライン B747-400(B-18215)

新千歳空港は国際線も幾つか飛来していますが、こちらはチャイナエアラインのジャンボ機。

L101789

上記2機のツーショットです。遠近感が狂っているように見えますね。(^^)

L101805

チャイナエアライン機の旅立ちです。

L101862
キャセイパシフィック航空 A330-300(B-LBK)

香港を代表するエアラインの最終アプローチ。羽田空港が国際化されたお陰で、羽田でもキャセイパシフィック航空機が見られるようになりましたね。

L101757

プロペラ機が結構見られるので、羽田空港とは違い、なかなか変化を楽しめる空港でした。

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

« 登山スナップ | トップページ | 黄昏の羽田空港 »

コメント

プロペラ機は羽田空港では殆ど見かけたことがないです。よく出張で行った伊丹空港なんかでは見かけましたので、とても懐かしく思いました。
私の遠い記憶では、幼少期に羽田から母の実家である鹿児島に向かう際、窓から見える大きなプロペラが今だに頭の片隅に残ってます。この先、プロペラ機がいつまで残るかはわかりませんが、また搭乗してみたくなりました。

YOUさん、こんばんは。
羽田空港では伊豆大島行きがプロペラ機でしたが、今も使われているのか・・・。最近、空港で見ていないので小型ジェットに変わっている事も考えられます。
YOUさんが乗られたのは多分、YS-11だと思います。
伊丹空港は今でもプロペラ機を頻繁に見る事が出来ますね。
ところで、私は未だにプロペラ機に乗った事がないのです。(^^;

こんにちは。
大型機と小型機が混在しているのが新千歳の魅力なんですね。
それにしても、中国からB747が飛んでくるということは、それだけ観光客も来ているんですよね。至る所で見かけるのも納得です。

ビワさん、
北海道は大陸の人たちに大変な人気のようです。
主だった観光地では必ずと言って良いほど彼ら(団体)と遭遇します。なので、基本的にはそういう場所へは行きません。
新千歳は普段羽田しか見ていない自分にはとても新鮮でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 登山スナップ | トップページ | 黄昏の羽田空港 »