« 上野の西郷さん | トップページ | シャッター1秒の手持ち撮影 »

2016年6月 6日 (月)

エゾリスのランチタイム

Img_4592

ゴールデンウィークに北の公園で出遭ったエゾリスです。私の右足元を小動物が勢いよく通り抜けて行ったので、何かと思ったらエゾリスでした。(^^)

Img_4601

そのエゾリスが止まった途端、土の中へ顔を突っ込み始めたのです。で、前へ回ってみました。

Img_4631

土の中から取り出したのは胡桃の実のようです。雪が積もる前に自分で埋めていたのでしょうね。

時間的に、丁度エゾリスのランチタイムという事で。(^^)

このカット、ピントが奥へ抜けているのはご容赦。m(_ _)m

Img_4653

で、胡桃を持って少し奥へ行き、木陰で再び食事を始めました。

Img_4657

この子、どうやら雌のエゾリスのようですね。胸のところにお乳が見えますので。時期的に子育て中なのかもしれません。栄養をたっぷり摂らないとね。

Img_4747

こちらは別の公園で出遭ったエゾリスです。鳥さんを探して上を見ていたら、何と真上の枝にエゾリスが。

私が下から見ているので、警戒して降りられなくなったようです。可哀想なのでここから離れたら、サーッと降りて来て草藪の方へ入って行きました。(^^)

北の大地を訪れる度にエゾリスに遭うようになりました。ゴールデンウィーク、三箇所でエゾリスを見ています。

Canon EOS 7D
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

« 上野の西郷さん | トップページ | シャッター1秒の手持ち撮影 »

コメント

おはようございます。
GW中は、出逢いがたくさんあったのですね。(^^)
たくさんの野生動物や鳥さんに出逢えるなんて、
北の大地の自然の壮大を感じます。
エゾリスちゃん、可愛いですね。
授乳の時に栄養をつける為に、クルミを埋めておいたのでしょうか?
賢いなぁ~、その健気さに感動です。(^^)
KONDOHさんの観察力も素晴らしいです。(^^)v

こんにちは。
エゾリスさん♪土の中に顔を突っ込んだ後ろ姿も、とてもキュートです(*^^*)
3枚目のお写真、緑色の葉がちょうど輪の様に見えてエゾリスさん輪の中に・・私は好きな写真です(^^)v
本当ですね!(゜o゜)胸のところにお乳が(^-^)
動物も人間も子の為なら母は頑張るぞ~(^o^)v

Maruさん、こんばんは。
はい、やはり北の大地は野鳥、動物、種類が多いですね。
エゾリスやキタキツネなんて、街中の普通の公園で見られるのですから驚きます。
一般的な公園でも、自然を大事にしている証拠ですね。
エゾリスちゃん、何回も遭遇していますが、ホントに可愛いです。
春は子育ての時期ですから、一生懸命栄養を付けていたのかもしれません。
子供も撮影してみたいものです。

寅さん(^^)、こんばんは。
私の横をもの凄い勢いで走って行きまして、前方で一生懸命土を掘り起こし始めたのです。
前に回ってもこちらを気にせずに穴を掘っていました。(笑)
しかし、自分で埋めていた胡桃を忘れずに掘り起こすのは臭覚が優れているからですね。
このエゾリスちゃん、子育ての時期だったのかもしれません。
ガンバレお母さん!(^^)

こんにちは。
リスはすばしっこくて、見つけても撮影するのが大変。たいてい間に合わないです。これだけきれいに撮るなんて、すごいです。

ビワさん、
リスは本当にすばしっこいです。
特に木の枝を伝って行く時がまた速いのです。NHKのテレビでエゾリスを採り上げた際、尾で体のバランスを取っていると言ってました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 上野の西郷さん | トップページ | シャッター1秒の手持ち撮影 »