« 富士 X70のモノクロモード | トップページ | ハッセルで都内スナップ 3 »

2016年7月21日 (木)

ハッセルで都内スナップ 2

Img1405
御茶ノ水にて

ハッセルでの都内スナップ。前回の記事とは撮影日が違います。

御茶ノ水の工事も長いですね。

Img1400

今回使用した標準レンズはティースターコーティングがされていないモノコートのレンズ。モノクロ撮影の時に持ち出しているのですが、カラーフィルムでの撮影は久し振りです。

Img1402

どなたも名前は良くご存知、某華道の会館だそうですが、「華道」というイメージとは少々印象違いの建物でした。

Img1404

地下鉄がトンネルから出るところを撮影しようと待っていたのですが、汗がタラタラ流れて来て待ち切れませんでした。(笑)

三脚に据えていればケーブルレリーズを持って待つだけですが、私はいつも手持ち撮影ですからカメラを持ったままファインダーを覗いていなければなりません。

Img1403

で、歩き始めたらトンネルから地下鉄が出て来ました。(^^;

思うようにならない・・・それが人生です。(笑)

HASSELBLAD 500C
Zeiss Planar C 80mm F2.8
Fuji PRO 400H

« 富士 X70のモノクロモード | トップページ | ハッセルで都内スナップ 3 »

コメント

若干彩度の低い画像からは夏の日差しの強さと暑さが感じられますね。ノンコーティングC(白鏡胴ですよね?)はとても欲しいアイテムですが、なかなか良いものに巡り合えません^^;

おはようございます。
御茶ノ水の駅は、現在こうした状況なのですね。
長い工事ですね。でもきっとすっかり見違えるようになるのでしょうね。
学生時代に通った駅なので変わって欲しくなかった気もしますが仕方ないですね^^; 
なかなか行くことができないので、見せていただいてうれしかったです。
この暑さの中ハッセルのファインダーを覗くときは汗が問題ですよね^^

こんばんは。
2枚目のお写真の病院に長い間通院していたので、ドキッとしました。
私も、お茶の水は、思い出が多くあるところです。
神田万世橋も綺麗になりましたし、街がどんどん変わっていきますね。
撮影に何度か御茶ノ水を訪れたことがありますが、
通院ではなく、健康で訪問できることを幸せに感じます。(^^)

重いカメラは、体力勝負ですね。(^^)

YOUさん、こんばんは。
このフィルム自体、彩度はやや抑えめなので、デジタルの後に使うと何か新鮮な発色に感じる事もあります。
レンズは白鏡胴です。大分前にニューヨークのショップから200$ほどで購入したものですが、鏡胴、レンズ共とても綺麗な状態でした。シャッターは購入直後にオーバーホールしています。

koukoさん、こんばんは。
以前、大学が御茶ノ水という事をコメント頂きましたですね。
現在の御茶ノ水駅はご覧の通りです。
ここもかなり長い期間工事していますね。
ハッセルのファインダー、汗を垂らすとそのままファインダースクリーンに・・・・(^^;
なので、随分注意しました。

Maruさん、こんばんは。
え! こちらの病院に通院してらしたのですか?
今はもう通うことはないのでしょうか?
頂いたコメントから判断しますともう必要はないと考えます。健康が一番です。
通院で御茶ノ水に行くのではなく、撮影で行きましょうね。(^^)
ハッセル、重いですけど中判カメラの範疇ではまぁ軽い方だと思います。
でも・・・OMなんかと比べると・・・(笑)

こんにちは。
待っているとなかなか来ない、諦めたとたんにやって来る。人生、思うようにいかないものですね(笑)

ビワさん、
こういう事って結構あると思います。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士 X70のモノクロモード | トップページ | ハッセルで都内スナップ 3 »