« ハッセルで都内スナップ 2 | トップページ | ハシブトガラスの瞬膜 »

2016年7月22日 (金)

ハッセルで都内スナップ 3

Img1406

埋もれる自転車。(^^;

捨てられたのでしょうかねぇ・・・?
それにしても見事な光景です。シャッターを切らずにいられませんでした。

Img1411

正面に石丸電気さんの本店が在ったはずなのですが、見事に消えていました。

以前、私は随分利用させて頂いてました。オーディオはもちろん、CDもかなりの枚数を購入しています。第一家庭電器も大分前になくなりましたし、家電店暗黒の時代が通り過ぎて行ったのですね。

Img1410

秋葉原もすっかり様変わりしました。つい最近の事です。HDDのバルク品を購入しようと以前利用した事のあるショップ(PC自作マニア向け)まで出掛けたら、すでにそのショップも在りませんでした。(^^;

嘗て、オーディオ街からパソコン街へと変貌した秋葉原。そのパソコンショップも消え、今はどう形容したら良いのでしょう?

ゲーム街? それともフィギュア街? (^^;

HASSELBLAD 500C
Zeiss Planar C 80mm F2.8
Fuji PRO 400H

« ハッセルで都内スナップ 2 | トップページ | ハシブトガラスの瞬膜 »

コメント

こんばんは、

ハッセルでスナップ、のシリーズ、楽しみに拝見しています。北陸新幹線が来てからというもの、わが町ももの凄い勢いで変貌を遂げているので、見慣れた街並みをフィルムで残したいなとも思うのですが、普段人のいない山奥や海岸、河川敷で撮影していると、街中でカメラを構えるのがなんとも億劫になってしまって・・・。

彩度の低さもそうですが、デジタルのノイズとは異なるフィルム独特の粒状感が目に懐かしいです。KONDOHさんに倣って、鳥撮り用の迷彩柄ではない普段着で、お気に入りのカメラ片手に町撮りに出かけてみようかなって思いました。

って、ライカにハッセル、フィルム装填まだできるかなぁ?(汗)

アキバですか、、、PC自作マニアだった頃は、よくお世話になりましたよ。
たくさん、怪しい店があり、楽しかったですね。
しかし、この時期にハッセルを抱えて歩くのは、、、キツいですねぇ^^ゞ

おはようございます。
1枚目は、びっくりですね。(*_*)
都会の真ん中とは、思えない光景です。
何年くらい自転車が放置されていると、このような状態になるのでしょうね?
見つけたら、私も撮っていると思います。(^^)
私は、秋葉原は、ほとんど行ったことがないのですが、
嘗てとは、そんなに変わってしまったのですね。
時代の流れに一番影響を受ける街かもしれませんね。

おはようございます。
秋葉原にはパソコン街の頃によく行きましたが、
すっかり変わってしまいましたね。
御徒町までの高架下におしゃれなエリアができているようで、
一度行ってみたいと思っておりますが、
お写真の古いレンガは残って欲しいなぁ~^^

ななまるさん、こんばんは。
ハッセルでのスナップですが、カメラ操作を楽しんでいるようなところもあります。(^^;
しかし、フィルムで撮影すると、紛失しない限りフィルムは残せますよねぇ・・・。
私、数年前に外付けHDDの故障から、それまでの撮影データすべてを失いました。フィルムはそういう事がありませんから。
鳥撮り、フィルムでやってみては如何ですか?
一発必中で。(^^)

ROCKSさん、こんばんは。
PCの自作をやっていた方、関東圏の方は一度や二度は秋葉原に行っていると思います。
私もマザーボードやメモリなど、安く入手出来るところを探したものです。
その後、Macに鞍替えしてからはそうそう行く事はなくなりましたが。
盛夏にハッセル、ただただ根性で。(笑)

Maruさん、こんばんは。
びっくりでしょう・・・?(笑)
私も歩いて来て、「え!?何!?」と、驚きました。
これはもう・・・撮影するっきゃない!・・・と。(^^)
放置自転車、相当時間が経っていると思います。でも、こういうところがスナップの面白さです。
今の秋葉原、或る意味気持ち悪い感じもあります。メイドさんの格好をした女の子が次々と男性に声を掛けていますし・・・。

koukoさん、こんばんは。
そうでしたか、koukoさんも秋葉原に行かれてたのですか・・・。
すっかり変わりましたよね。
最近ではせいぜいヨドバシカメラに行く時に下車するくらいで・・・。
御徒町のガード下、随分おしゃれなお店が出来ておりますよ。
三枚目のガード下も同じですけど。

こんにちは。
秋葉原はずいぶんと行っていませんが、石丸電気は無くなっているのですか。
最初の写真、いかに長く放置されているかがよくわかります。

ビワさん、
秋葉原は随分変わりましたねぇ・・・。
石丸電気さんの本店ビル、無くなりました。
嘗て、利用していた者としては寂しいです。
放置自転車、ここにはびっくりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハッセルで都内スナップ 2 | トップページ | ハシブトガラスの瞬膜 »