« ハッセルスナップ | トップページ | CDプレイヤーが無くなる日 »

2016年7月12日 (火)

M.ZUIKO ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

Z122497
新宿御苑にて

夏〜・・・!!!

猛暑が続きますねぇ・・・。

Z122489
ヤブミョウガ(藪茗荷)

表題のレンズ、生産が完了したらしく、在庫分が超格安で投げ売りされていたので、思わず購入してしまいました。

新品なのに、中古より遥かに安い価格です。(^^)

Z122499

で、猛暑の中、早速使ってみました。

このレンズ、以前からオリンパスユーザーさんにはあまり評判がよろしくないようですが、そういうレンズは逆に使ってみたくなるのです。(^^;

Z122500

簡易マクロ機能付きの標準ズームレンズ(フルサイズ換算24-100mm)ですが、一応接写から無限遠までチェックしてみました。結果、巷言われているほど悪いレンズには感じません。

Z122519

このレンズの後、同じ電動ズームながら沈動式のコンパクトなレンズ(14-42mm)が登場していますから、12-50mmがディスコンになるのも仕方ないような気がします。

しかし、7月に入ったばかりでこの猛暑続き。日中にお散歩写真するのも命懸け(大袈裟でなく)になりそうで、少し自粛する必要がありそうです。

ネタが無くなったら、今まで撮影した分でお茶を濁そうかと考えています。(^^;

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

« ハッセルスナップ | トップページ | CDプレイヤーが無くなる日 »

コメント

おはようございます。
レンズの新旧交代は早いですね。
沈動式の14-42mmは便利そうですから、しかたがないのでしょうね。
新宿御苑も見るからに暑そうな様子。でもいいですね~、この夏の雰囲気。
見ているだけですと、絶対冬より夏が好きなのですが、
やはりこう高温になりますと、散歩もまさに命がけですね^^

おはようございます。
そうなんですよ。
私も持っているこのレンズ、安くなってしまいました。(;_:)
14-42のパンケーキか、12-40のf2.8を買って、
売却しようかと思っているうちに、どんどん値が下がってしまいました。(;_:)
ですので、所有することにしました。^^;
最近、持ち歩いております。(^^)

新宿御苑のお写真に、夏らしい日差しを感じるようになりましたね。
木陰で休んでいる人、体操をしている人たちが、
この季節を満喫していらっしゃるように感じられます。(^^)
夏のお花も生き生きしていますね。
私も、夏は、好きな季節です。(^^)

koukoさん、こんばんは。
一時、その沈動式の14-42mmを中古で購入して使った事があるのですが、今はありません。(^^;
今回の12-50mmと比べると、写りは12-50mmの方が良いと感じました。
新宿御苑のお散歩、暑かったですぅ・・・。
koukoさんは夏がお好きなんですよね。私は冬が・・・(^^;

Maruさん、こんばんは。
このレンズ、Maruさんは以前からお使いでしたよね。(^^)
売却しようとお考えだったのですか・・・。
しかし、新品がこれだけ値落ちしますと売却しても・・・という感じですよね。
お調べ頂ければ在庫処分価格が如何にお安くなっているか・・・(^^;
このまま所有されるとの事。それが良いと思います。
新宿御苑、さすがに暑いですから長い時間は歩けませんでした。まさにレンズテストのためのお散歩です。(^^;
Maruさんも夏がお好きなんですか・・・。女性は夏を苦手としないのでしょうか・・・?(^^;

こんにちは。
けっこう代替わりが早いですね。それだけ進化の余地があったということでしょうか。
ヤブミョウガは日陰に咲いていることが多いせいか、涼やかな印象があります。
組体操でしょうか。この暑さの中でやるなんて、自分には無理そう。というか、体操自体無理ですが。。。

ビワさん、こんばんは。
標準ズームは一番使われるレンズだと思います。
m4/3ですと小さく軽く・・・が使命みたいなものでしょうから、12-50mmのような大きい(長い)レンズは人気が出ないのでしょうね。
組体操、練習のようでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハッセルスナップ | トップページ | CDプレイヤーが無くなる日 »