« 雨のスターウォーズジェット | トップページ | Digital Module R »

2016年7月 2日 (土)

雨の空港

Img_5320
羽田空港にて

今日も雨が降る中、羽田空港に行って撮影した写真です。

何故わざわざ雨の日に出掛けるか?
上の写真をご覧くださいませ。下が雨で濡れているので、飛行機が反射しているではないですか。こんなシーンは晴れていたら見る事が出来ません。

Img_5365

一番撮影したかったのはこのシーン。エンジンブラストで吹き上げられる水煙です。これも晴れていたら撮影出来ませんね。

はい、やはり物好きです。(笑)

Img_5369

一度、雪の旭川空港で雪煙を上げながら飛び立つ飛行機を撮影しましたが、残念ながら今回は水煙です。(^^;

Img_5315
ANA B787-8

何気なくDコース方面を見たら、何とB787の世界第1号機が滑走路に向かっているところでした。

1号機、2号機はデリバリー後しばらく国内線で使われていましたが、その後予定通り国際線で使われています。私は2号機に二回乗っていますが、1号機は未だに乗る機会がありません。

この塗装は1号機、2号機のみの特別塗装です。

Img_5325

遠いDコースから離陸しました。この時使っていたレンズではこれが精一杯の大きさ。

Img_5340

羽田空港はさすがに水捌けが良いので、思ったほど水煙が上がりません。

Img_5374
ANA B787-9

こちらはB787のボディ延長型。私一番のお気に入りであるB787、この顔が大好きです。(^^;

Img_5457

小雨になった頃、遠足と見られる小学校の生徒たちが展望デッキに。静かだった展望デッキが途端、賑やかになりましたが、こういう賑やかさは全然迷惑ではないですよ。(^^)

Canon EOS 7D
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD

« 雨のスターウォーズジェット | トップページ | Digital Module R »

コメント

おはようございます。
雨の日に羽田に行かれた訳に納得しました^^
水煙をあげる飛行機もなかなかすてきですね♪
でも、本当に飛行機がお好きなんですね~^^

おはようございます。
飛行機の撮影にも雨の日にしか撮れない絵があるのですね。(^^)
水煙が上がると、迫力がありますね。
お写真から、水がはじく音を感じます。
霞がかる景色もよいです。
ちびっ子たちも、「雨にも負けず」ですね。(^^)

koukoさん、こんにちは。
納得して頂けましたか。(^^;
いつも曇天にしろ晴天にしろ、変化の無い写真ばかり撮っていますから、たまには変化をつけたくなるのです。
飛行機、本当に好きです。(笑)

Maruさん、こんにちは。
普通、飛行機撮影と申しますと、やはり青空バックで撮影したくなるものですよね。
もちろんそういう日が最高なのですが、真逆の天候の時もまた面白いものです。
羽田空港は或る意味海上空港のようなものですから、普段から風が強いのです。ですから雨が降っていますと傘を差してもカメラ、レンズ、そして自分も結構濡れます。
それでもたまにはこういう天候で撮りたくなるのです。(^^;
ちびっ子たちは元気でしたよ〜・・・。目の前で大きな飛行機を見たわけですからね。(^^)

こんにちは。
水煙を上げながら滑走する飛行機、きっと迫力あるでしょう。
子供は乗り物が好きですね。引率する先生は大変そうですが。

ビワさん、
たまたま先生に引率されて来た子供たちが来ましたが、撮影している私も子どもみたいなもので。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨のスターウォーズジェット | トップページ | Digital Module R »