« ハッセルで都内スナップ 3 | トップページ | 夏・新宿 »

2016年7月23日 (土)

ハシブトガラスの瞬膜

Img_4666
ハシブトガラス(スズメ目カラス科)

え!? カラスの写真!?
何故、カラスなんか・・・と、思われた方もいらっしゃる事と思います。

我々人間にもっとも近しい野鳥はスズメとカラスだと思いますが、鳥類でもっとも知能の高いのがカラスと言われています。カラスから見ると、人間を識別出来るそうですよ。

しかし↑このカラス、なかなか綺麗な個体だと思いますけど、如何ですか?

ところでカラスを掲載した理由は・・・、

Img_4665

この写真を撮れたからです。

「何これ〜・・・。白目で気持ち悪い〜・・・!」と思われるかもしれませんね。これは瞬膜(しゅんまく)と言います。その瞬膜を閉じたところを偶然撮影出来たのです。ラッキーでした。

瞬膜はまぶたとは別に、水平方向(まぶたは上下ですね)に動いて眼球を保護する膜で、普通は透明若しくは半透明ですが、何故かカラスだけは白いのです。瞬きをする時に瞬間的に出て来るので瞬膜と呼ばれているのですが、我々人間にもあったのですよ。ただ、必要なかったのか、退化してしまったのです。

鏡でご自分の両目をご覧になってみてください。良く見ると鼻側に小さく膜のようなものが見えると思います。これが人間の退化した瞬膜です。

キツツキ類など木を突いている時、瞬膜が蓋をして自分の目を守っているのです。カワセミは小魚を狙って水の中に入る瞬間に瞬膜を閉じます。かように鳥類にとって瞬膜は大事な働きをしているのです。

Canon EOS 7D
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

« ハッセルで都内スナップ 3 | トップページ | 夏・新宿 »

コメント

おはようございます。
瞬膜というのですか。まったく存じませんで、今日は良い勉強になりました^^
目の白いお写真にもビックリです。
街のどこにでもいてゴミをあさったりするカラスは何となく
厄介者のように感じてしまいますが、
こうした生物学的なお話しを聞くとカラスも野鳥の一種だとあらためて感じました^^

koukoさん、おはようございます。
瞬膜、普通は知らないのが当たり前なのです。私自身も野鳥撮影をするようになって得た知識ですから。(^^;
白目、偶然シャッタータイミングが合ってしまったので撮れたのです。狙って撮れるものではありませんので。
厄介者のカラス、彼らも生きるためには食べなければならないわけですよね・・・。

こんにちは。
白目には、びっくりしました。(*_*)
滅多に撮れない瞬間を得られたのですね。(^^)v
瞬膜というのがあるのですね。
知りませんでした。
ひとつ知識を得ました。ありがとうございます。(^^)
カラスも真っ黒じゃなくて、もっと可愛らしい容姿だったら、
こんなに嫌われ者ではなかったのかもしれないと、思うと、
可愛そうな気もします・・・。

こんにちは。
【ハシブトガラスの瞬膜】
私、カラスは【カラス】。ハシブトガラスと種類がある事すら知りませんでした(^_^;)
そして【瞬膜】初めて知りました( ゜o゜)
『へぇ~!なるほど~!』と勉強になりましたm(__)m
はい、もちろん自分の目を鏡でチェックしました!
そこでまた『なるほど~♪』でした(^o^)v
うちの家の前は、区民の公園として親しまれています。
が、4月頃からの繁殖期には木々に巣を作るので、近くを歩く人間の後頭部を狙って攻撃してきます(。>д<)
注意の看板があるのですが、気がつかないで通ってしまう人が居ると・・・
『キャー!』『ワァー!』と悲鳴が聞こえてきますf(^_^;

Maruさん、こんばんは。
びっくりしますでしょう・・・?(^^)
普通、こくいう目を見る機会ってありませんからね。
自分たちの目を守る瞬膜、カラスだけは何故だか白色なのです。体が黒いですから余計白さが目立ちます。
カラスも瑠璃色とかだったら・・・ねぇ・・・(笑)

寅さん(^^)、こんばんは。
一般的に見ているのはこのハシブトガラスが多いです。嘴がこのように太いですから簡単に見分けが付きます。
対してハシボソガラスは嘴が細いです。まさに名前の通りで、嘴(ハシ)が太いのがハシブト、嘴が細いのがハシボソです。
お近くの公園ではカラスの巣があるのですか。
繁殖期は巣に近づくものに対して攻撃的になります。少し対象が違いますが、スズメバチも知らずに巣の近くを歩くと攻撃して来ますね。やはり子供を守ろうとする防衛心が働くのでしょう。
山ではカラスが使い残した巣をタカ類、ワシ類がちゃっかりその巣で子育てをしますよ。(^^)

こんにちは。
瞬膜というものは初めて知りました。写真だけ見たら、ちょっと不気味ですね。

ビワさん、
瞬膜なんて、普通はご存知ないと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハッセルで都内スナップ 3 | トップページ | 夏・新宿 »