« 京都は祇園祭 | トップページ | 京都・法金剛院の蓮 »

2016年7月27日 (水)

京都・大谷本廟の蓮

Z122716
大谷本廟にて(京都市東山区)

親鸞の墓所である、大谷本廟(おおたにほんびょう)で撮影した蓮です。

Z122729

見事な黄金色に魅せられて。(^^;

Z122732

正直、蓮の撮影には時期を逸しています。しかし、訪れた以上、綺麗な花を探して撮影。

Z122736

京都での蓮撮影、久し振りですねぇ・・・(^^)

Z122745

蓮の実って、食べられるそうですね。

Z122759

表門前の円通橋(花崗岩による石橋)を背景に蓮池を。一枚目はその円通橋から蓮池を覗くように撮影しています。(^^)

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

« 京都は祇園祭 | トップページ | 京都・法金剛院の蓮 »

コメント

おはようございます。
最後のお写真、なかなか見事な蓮ですね。
1枚めはこの橋の欄干の穴の部分から覗いた蓮だったのですね。
これもまた面白いですね^^
どのお写真も朝のひんやりとした空気が感じられるような気がします。

おはようございます。
京都に蓮を撮りに出かけられたのですね。
京都は、あまり詳しくありませんので、大谷本廟は、初めて知りました。
最後のお写真、背の高い蓮よりも、さらに高くそびえる見事な橋、よい眺めです。
素晴らしいお寺さんなのですね。(^^)
1枚目のお写真、素敵な撮り方、
ブログを開けた途端、感動しました。(^^)

こんにちは。
親鸞聖人の墓所[大谷本廟]
私は知らなかったので、先月京都に修学旅行へ行った息子に聞いてみましたら『清水寺から歩いて行ける距離だよ。』と言っていました(^^)
KONDOHさんも、たくさん歩かれたのかしら?
1枚目のお写真、素敵ですね~! KONDOHさんらしいお写真の撮り方に感動しています(*´∇`*)
そして最後のお写真に繋がるという面白さが大好きです\(^o^)/

koukoさん、こんばんは。
この橋は入り口になりますので、最初にここから撮影しました。
蓮の花は夜明けと同時に花開かせ、昼には閉じてしまいますから、朝一番で訪れました。
欄干から見る蓮、珍しいところですよね。

Maruさん、こんばんは。
京都での蓮撮影、久し振りでした。
何しろ暑さに弱い私ですから、なかなか毎年は行く事が出来ません。
京都の蒸し暑さ、横浜の比ではないですから。(笑)
一枚目、ありがとうございます。m(_ _)m
こうした橋から蓮を見るところは少ないので、なかなか良い場所です。

寅さん(^^)、こんばんは。
息子さんが京都へ修学旅行で訪れておりましたですか。
息子さんがおっしゃる通り、清水寺へ上がって行く入り口に在ります。
清水寺は観光客で溢れかえっていると思いますが、こちらはひっそりとして良いですよ。
清水寺へ歩いて行く人も、ここは素通りしますから。(笑)
1枚目と最後、ストーリー性を考えてみました。(^^)

なんか急に京都に行きたくなってきました(笑)
確か祇園祭も今週末迄ですよね?家族旅行で訪れたのは6年前。だいぶ雰囲気も変わっているようですので、ふらっと行ってみようかな...なんて思いました。

YOUさん、こんばんは。
祇園祭は今月いっぱいです。
ご家族でお出掛けした思い出があるのですね。
それでは今週末、今一度のお出掛けは如何でしょうか?

こんにちは。
寺院と蓮の花はよく似合います。
下から見上げた構図の写真、よいですね。蓮の花ですら、何かありがたみを感じます。

ビワさん、こんばんは。
仏教と蓮の花は縁の深い歴史がありますので、やはり寺院で見たいものです。
下から見上げる構図は少ないので、こういうアングルも良いのかと・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都は祇園祭 | トップページ | 京都・法金剛院の蓮 »