« 京都・大谷本廟の蓮 | トップページ | 京都・龍安寺 方丈庭園 »

2016年7月28日 (木)

京都・法金剛院の蓮

Z122802
法金剛院にて(京都市右京区)

今日は法金剛院の蓮です。

Z122799

この日、駐車場には観光バスが2台入っていたので、もしかして騒がしいのかな?・・・と心配を。

Z122806

しかし、観光バスを呼び込むくらいですから、蓮池はきちんと手入れが成されているようでした。ピークが過ぎているのは仕方ないですが。

Z122813

白い蓮に綺麗な個体がまだ残っていました。

Z122822

とにかく蒸し暑い・・・(笑)

Z122834

仏教とは切っても切れない縁のある蓮。汗をかきながらも堪能して来ました。

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

« 京都・大谷本廟の蓮 | トップページ | 京都・龍安寺 方丈庭園 »

コメント

おはようございます。
気品のある蓮のお写真ですね~♪
特に白い蓮は美しいです。
その場の蒸し暑さが少しも感じられない清々しいお写真です^^

おはようございます。
ピンクの可愛らしい蓮、白く可憐な蓮、それぞれ美しいですね。(^^)
ピークを過ぎていたということですが、
私は、蓮のシベが見えている状態が、とても好きです。(^^)
蓮は、仏教に縁のあるお花ですので、お寺を背景にすることで、
より価値のあるお写真になったと思います。
暑い思いをして、京都まで行かれた甲斐がありましたね。(^^)

こんにちは。
蓮の花とお寺。
仏教と深い関わりのある蓮の花ですね(^-^)
どのお写真も、清楚で華麗な蓮の花が本当に美しいですね(*´∇`*)
最後のお写真、大きな蓮の葉に蓮の花びらが一枚。
夏の暑い短い期間に咲き、そして一枚一枚散っていくのだなぁと、感じさせてくれるお写真ですね(*´∇`*)
暑くて汗をかきながらも撮影された蓮の花、心洗われる清々しいお写真になっていますm(__)m

koukoさん、こんばんは。
こちらの蓮は良かったです。
ピークは過ぎていて、傷んだ花が多かったのですが、文中にあるように白い蓮が綺麗でした。
本当に美しかったです。
撮影している私は蒸し暑かったですが。(笑)

Maruさん、こんばんは。
こちらの蓮は結構楽しめました。
他所も含め、蓮の花は全体的に終わりを迎えつつあったのですが、法金剛院がその中でも良い方でした。
京都で蓮を撮影するのはお寺を背景に入れたいからなのです。
蓮の花だけなら横浜でも撮影出来ますので。
蓮は仏教と縁が深いですからね。(^^)

寅さん(^^)、こんばんは。
ありがとうございます。
蓮の花は美しいのですが、撮影している私は汗だらけで醜かったです。(笑)
もっとも汗をかく季節に花開くのが蓮ですから、仕方ないですよね。(^^;
久し振りに京都の蓮を撮影しましたが、やはり撮影し甲斐がありました。
今回は欲張って七箇所も廻ってしまいました。(^^;

こんにちは。
こちらも見事ですね。もう時期を過ぎているようですが、これだけの花が残っていれば十分なような気もします。

ビワさん、
こちらは残っている花が見頃でしたので、助かりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都・大谷本廟の蓮 | トップページ | 京都・龍安寺 方丈庭園 »