« 京都・龍安寺 方丈庭園 | トップページ | 京都・東寺の蓮(ハッセル版) »

2016年7月30日 (土)

京都・平等院の蓮

Z122593
平等院にて(京都府宇治市)

一昨年五月に訪れて以来の平等院です。

Z122595

鳳凰堂、ここに阿弥陀如来像が祀られています。

レタッチで暗部を持ち上げ、切り取ってみると・・・、

2595_02

阿弥陀如来像がお分かりになるかと。

頂いた栞によりますと、平安時代を代表する仏師定朝の作である事が確実な現存唯一の仏像だそうです。

Z122612

この写真左隣の鳳翔館へ見学に入った瞬間、館内は見事な空調。はい、非常に涼しくて、生き返ったような心地がしました。(笑)

Z122603

鳳凰堂を背景に蓮を。極楽に咲くと言われる蓮の花、寺院には欠かせない花です。

Z122631

一昨年訪れた時は新緑が見事な五月でしたが、今回は蒸し暑い七月。二ヶ月で随分と気候が変わるものですね。(笑)

それにしても平等院、今更申すまでもなく、さすがの造りです。

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

« 京都・龍安寺 方丈庭園 | トップページ | 京都・東寺の蓮(ハッセル版) »

コメント

おはようございます。
平等院は本当に見事な造りをしていますよね~。
蓮の花の形も美しいこと♪
鳳凰堂に蓮の花、まさにぴったりの風景ですね。
写真を拝見していると涼しげですが、暑かったのですね^^

おはようございます。
私の行ってみたいお寺のひとつ、平等院ですね。
以前に平等院を載せていらっしゃった時にも書きましたが、
奈良・京都をはじめ、全国の有名な神社やお寺を紹介する本とDVDのセットを持っているのですが、
平等院は、日本の仏閣の中でも、かなり魅力的だと、私は思います。
こちらで、蓮を観賞されたなんて、羨ましいです。(^^)
4枚目のお写真、サルスベリや睡蓮に夏らしさを感じます。
水の畔は、清々しいですね。(^^)

こんにちは。
平等院。
私も何回か訪れた事がありますが、本当に【さすがの造り】ですね!
1枚目と4枚目の平等院と池のお写真、柱の映り込みがとても綺麗ですね(*´∇`*)
5枚目のお写真、蓮の花の形もとても美しいです(*´∇`*)
息子が修学旅行に行く前に調べたのですが、平等院の蓮は、平等院蓮という独自の品種だそうですね。
江戸時代後期の地層から発掘された1粒の種が2001年に開花したそうです。
全体的に白く先がほんのり紅いのが特徴で、平等院周辺に置かれた9鉢の上で咲くそうです。
平等院鳳凰堂の極楽浄土の世界のお庭に咲く平等院蓮・・美しい(*´∇`*)
平安時代の建造物や仏像が今に伝えられる、 素晴らしい事ですねm(__)m

koukoさん、こんにちは。
平等院、素晴らしいですね。
中学時代、修学旅行で訪れているはずなのに、まったく記憶に残っておりません。(^^;
鳳凰堂バックの蓮の花、平等院らしさを感じて頂ければ・・・と思います。
気温はそこそこなのですが、やはり湿度が高くて・・・・。

Maruさん、こんにちは。
そういえば一昨年の記事に頂いたコメントに、月間のDVDセットを購入していらした事をおっしゃってましたよね。
やはりここは格別ですね。鳳翔館を見学した際、平等院は特に歴史を感じました。中の彫刻の数々は目を見張るものがあります。
4枚目、写真は引き算と申しますが、少々欲張り過ぎだったかも・・・(^^;
でも、季節を感じて頂けたら嬉しいです。

寅さん(^^)、こんにちは。
うわ〜・・・いろいろお調べ頂いたのですね・・・。
大変、勉強になりました。
自分で撮影しながら、蓮の種のお話し、お恥ずかしい限りですが知りませんでした。
とても良い事をお教え頂きました。
そうでしたか・・・、江戸時代後期の地層から発掘された1粒の種からですか・・・。それが開花したのが2001年。まだ15年しか経っていないのですね。
おっしゃるように平等院の周りに置かれた鉢植えの蓮ですが、そういう歴史があったのですね。
ひとつ知識を得ました。ありがとうございます。m(_ _)m

こんにちは。
平等院は小学生のころに行ったような記憶があります。小学生には少々高尚すぎたようです。ほとんど印象に残っていません。
今ならじっくり見てみたいですね。藤原氏全盛期の建物ですからね。

ビワさん、
私も中学の修学旅行で訪れているのですが、まったく記憶が残っておりません。
まぁ・・・そんなものですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都・龍安寺 方丈庭園 | トップページ | 京都・東寺の蓮(ハッセル版) »