« 男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日 | トップページ | 大阪・天王寺動物園 »

2016年8月30日 (火)

大阪・海遊館

Dsc03104

今日は少し涼し気な、水族館での写真を。

大阪港の海遊館に入りまして、初めて自分の肉眼でジンベエザメを見ました。魚類の中で最大の魚ですね。

Dsc03046

サメとは申してもホオジロザメのような肉食とは違い、プランクトンを主食とする大変おとなしいサメです。

悠然と泳いでいる姿は何か神々しいです。
オスが「海くん」で、メスが「遊ちゃん」です。海くんは7月に海遊館にやって来たばかりなのですよ。

Dsc03062

こちらもサメ。海で遭遇したら、パクリとやられそうですね。(^^;

Dsc02863

巨大なエイも海遊館では見る事が出来ます。

Dsc02793

イルカは愛嬌がありました。飼育員さんが中に入って来たら、フィン(足ヒレ)を噛んで「遊んでよぉ〜」という感じで戯れていました。(^^)

Dsc03147

大きなウミガメがこちらに泳いで来た時にパチリと。

Dsc03215

シーラカンスが展示してありました。びっくりです!

ジンベエザメを中心にした動画をYouTubeにアップしましたので、よろしければご覧になってみてください。10数分ほど撮影したものを編集して短くしたのですが、それでも6分以上になってしまいました。(^^;

オリジナルは1080/60Pで撮影していますが、720/60Pでアップしています。

場所はこちらです。

SONY α7 II
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SIGMA A 35mm F1.4 DG HSM(イルカのみ)
SIGMA MC-11

« 男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日 | トップページ | 大阪・天王寺動物園 »

コメント

おはようございます。
暑い夏、水族館は、涼しくて良いですよね。
でも、夏休みの水族館は、混み合っていませんでしたか?
お魚さんたちの様子を見ているだけで、心が癒されますよね。
私も、水族館は、大好きです。(^^)
YouTubeを拝見しました。
自分が深海で、ダイバーになって泳いでいるような気分になって、
心地よく観させていただきました。(^^)
音楽がこのシーンにとても似合っていて、素敵でした。(^^)

おはようございます。
水族館でもこうした大形の魚達が泳ぐさまは特に気持がよいですね。
ここはウミガメも見られるのですね。実はウミガメのファンです^^
水族館も随分行っていません。お写真を拝見して行ってみたくなりました^^
動画も拝見しました。ゆったりした感じが伝わるのは、やはり写真より動画ですね。
こうした動画の編集も楽しまれているのですね♪

こんにちは。
私も水族館が大好きです!
自分が泳げないからでしょうか、水族館に行くと『一緒に泳ぎたいなぁ~』と見入ってしまいます(*´∇`*)
そしてYouTube拝見いたしました♪
まさに一緒に泳いでいるかの様な映像ですね\(^o^)/
また流れる音楽がとても素敵で、スッーと吸い込まれて癒しの画像ですね♪(*´∇`*)
これから、眠りにつく前や、ちょっと疲れた時にも拝見しようと思います(^-^)
また楽しみが1つ増えました♪m(__)m♪

都電荒川線の画像もYouTubeにアップされていたのですね(^o^)v

涼しそうな水族館にあこがれます。
7IIですが5D2を処分して使ってみる感じではAFが迷いますね、この辺は違うかと、
といってもマニュアルでとってしまえばよいんですけど
といて撒き餌レンズが届きましたので、純正はこの2本でとりあえずいこうかなどと思ってます
CANON 24-105 USM LはMC-11をかいしても速い!という感でしたが40ミリの2.8は結構遅かったですね

こんにちは。
暑い日は水族館がいいですね。
ジンベイザメは飼育が難しいそうですが、二匹もいるんですね!

Maruさん、こんばんは。
水族館、さすがに外の暑さを忘れさせてくれました。
ひと時、ホッとしたような気持ちになります。
しかし、すべて見終わって一歩外に出た途端、ムーッ・・・とした暑さが体を包みました。(笑)
水族館、お好きですか?
お魚の動きを見ているとホント癒されますね。(^^)
YouTube、ご覧頂きまして、ありがとうございます。
スチル写真はイマイチ魅力をお伝え出来ていないですが、こうした被写体はやはり動画が良いですね。
録画は当然、周りの喧騒が収録されているのですが、編集時にすべて削除しまして、著作権フリーの音楽をシンクロしました。

koukoさん、こんばんは。
ウミガメのファンだったのですか?
初耳です。(^^)
ウミガメも実にゆったりと泳いでいました。
動画、ご覧頂きまして、ありがとうございます。
お魚の動きはやはり動画が良いですね。YouTubeへは久し振りのアップロードでした。
これからは少しずつアップするつもりです。

寅さん(^^)、こんばんは。
水族館、お好きですか?
良いですよねぇ・・・・。実は今回久し振りの水族館でしたが、やはり大人でも楽しめますね。(^^)
YouTubeの方もご覧頂きまして、ありがとうございます。
動画のアップロードはずっとサボっておりまして、実に数年振りです。
録画時は自分の周りの音が入っています。夏休みで多くの子どもが見ていますから、大変な喧騒でした。室内なので音が反響しますし・・・。
で、じっくり見て頂きたいと思い、収録時の音はすべてカットし、著作権フリーの音楽を映像に合わせました。Macには動画編集ソフトがデフォルトでインストールされていますので、ちょっとした編集が出来てしまうのですよ。(^^)
都電荒川線はもう大分前のものですねぇ・・・(^^;

roxanne6さん、こんばんは。
AF、迷いますか?
私が持っている純正レンズ群ではあまりそうした経験はないのですが・・・。
ただ、AFのスピードはニコキャの位相差AFに慣れていらっしゃいますと、ミラーレスのコントラストAFは若干遅く感じる時もあるかと思います。
私はもう・・・ミラーレスがメインになっているので、慣れてしまってまったく不満は感じないのですが。
MC-11使用時はセンサーでの位相差AFが使われますので、使うレンズで違いが結構あります。特にキヤノン純正はシグマさんが動作保証しておりませんので、極端な話し動作しなくても仕方ないですね。
40/2.8は私も持っているので使った事がありますが、格別速くはないですね。現行の50/1.8STMは結構速いです。

ビワさん、こんばんは。
水族館の中は涼しかったです!
海遊館のジンベエザメは雌雄二匹もいるのですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日 | トップページ | 大阪・天王寺動物園 »