« 鎌倉散歩・本覚寺 | トップページ | 鎌倉散歩・光明寺 »

2016年8月 5日 (金)

鎌倉散歩・妙本寺

Dscf0168
鎌倉・妙本寺

本覚寺の後に訪れたのは妙本寺。

上の写真、二天門と呼ぶこちらをくぐると、祖師堂(前方)が在ります。

Dscf0185

Dscf0172

Dscf0175

カメラの測距点を手前に置いて撮影したのですが、何故かピントが後ろへ抜けてしまいます。三回目の撮影でようやく手前にピントが来ました。(^^;

富士フイルムさんのAF、まだまだこれから頑張って頂かないと。

Dscf0179

ノウゼンカズラ、残念・・・遅かったです。

残っていたのはこれだけ。ガックリ。(^^;

FUJIFILM X70
FUJINON 18.5mm F2.8 ASPH.

« 鎌倉散歩・本覚寺 | トップページ | 鎌倉散歩・光明寺 »

コメント

おはようございます。
やはり妙本寺さんでしたね^^
凌霄花の時期、実は私も初めてここへ行った夏はKONDOHさんと同じように
花1輪の状態でした^^
昨年は満開に出会えましたが、確かもう少し早い時期に行ったと思います。
花の時期はむずかしいですね。
でも妙本寺さんは、境内に入った途端に、す~っとあたりが涼しくなるので、
それも夏の盛りには魅力的で、大好きな場所です^^

koukoさん、こんばんは。
はい、前日に見抜かれた通り、妙本寺でした。(^^;
凌霄花、遅かったです。
多分、京都に行っている頃に見頃を迎えていたのではないかと思います。
しかし、koukoさんも初めての時は花一輪でしたか。(^^)
花のピークを見極めるのは難しいですね。
まぁ、来年・・・また来なさい・・・なのでしょう。
そう思うようにします。(^^)

こんばんは。
妙本寺さんのノウゼンカズラ、少し遅かったのですね。
満開のノウゼンカズラに出逢わなかった分、
建物や仏像など、お寺本来の良さを充分に味わっていらっしゃったように感じます。(^^)
私が昨年訪れた時は、人もあまりいなくて、とても静かなお寺でした。
きっと、落ち着いた時間を過ごされたと思います。(^^)

Maruさん、こんばんは。
ノウゼンカズラ、残念ながら遅かったです。
この日、実は妙本寺さんのノウゼンカズラが目的の鎌倉入りだったのです。^_^;
しかし、Maruさんがおっしゃるようにお寺さん自体を楽しんで参りました。
お花はまた来年という事で・・・。^_^

こんにちは。
仁王様の眼光が鋭いですね。動き出しそうです。
ノウゼンカズラも終わりですか。季節の移り変わりは早いです。

ビワさん、
こちらのノウゼンカズラを見たくて訪れたのですが、一週間くらい遅かったようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉散歩・本覚寺 | トップページ | 鎌倉散歩・光明寺 »