« 東京駅丸の内口の今 | トップページ | 鎌倉散歩・妙本寺 »

2016年8月 4日 (木)

鎌倉散歩・本覚寺

Dscf0149
鎌倉・本覚寺

紫陽花の時期に長谷寺を訪れましたが、また鎌倉を訪れました。私にとってはまた・・・ですね。

Dscf0199

短期間に鎌倉を繰り返し訪れるのは私にしては大変珍しい出来事なので。

なまじ近いから、「いつでも鎌倉には行ける」と思ってしまうからですね。

Dscf0160

京都に次いで、またまた蓮の撮影となってしまいました。あ、蓮を目当てに出掛けたわけではありません。

そもそもこちらのお寺さんに蓮があるという事をこの日初めて知ったくらいで。(^^;

Dscf0164

カメラは富士X-E1をメイン、サブにX70という事だったのですが、X-E1は僅か6枚撮影したところでバッテリーが無くなりました。自宅で確認した時はバッテリーマーク、一目盛り減っていただけだったにも関わらず。

カメラのバッテリー管理機能、全然当てになりませんね。スペアを持参したので交換したところ、スペアもバッテリー切れでした。(笑)

先月、撮影(昨日の記事)に使った後、充電するのを忘れていたのでした。(^^;

Dscf0138

富士フイルムさんのホワイトバランス、空が時に黄緑色に転ぶ時があるのですよねぇ・・・?

撮影はすべてJPEGで、フィルムシミュレーションはデフォルトのPROVIAです。

Dscf0135

しかし、どピーカンのこの日、もちろん汗びっしょりになりながらのお散歩でした。(笑)

FUJIFILM X70
FUJINON 18.5mm F2.8 ASPH.

« 東京駅丸の内口の今 | トップページ | 鎌倉散歩・妙本寺 »

コメント

おはようございます。
暑い中、撮影お疲れ様です。(^^)
1枚目、お寺の本堂を背景に、素敵な雰囲気で蓮を撮られましたね。(^^)
昨年、蓮の咲く本覚寺さんを訪れました。
鎌倉の花火大会が台風の影響で、中止になった日でした。
今年は、小雨が降る中、花火大会は決行されたようですね。
この季節、この辺りのお寺巡りをされたとすれば、
あのお寺で、あのお花を撮って来られたのですね。^m^
お写真を楽しみにしていま~す。(^^♪

おはようございます。
いつも三溪園の帰りに鎌倉へ向かうのですが、
今年は別の場所へ移動したので、
本覚寺さんの蓮、今年は撮りに行けませんでした。
こちらで拝見できて良かったです^^
花が綺麗に咲いていますね、何時頃だったのでしょう。
上でMaruさんもおっしゃっていますが、次はきっとあそこですね^^

 こんにちは。
 FUJI X-70ですが、空が時に黄緑色に転ぶ時がある・・・とのことですが、最初の方の空、綺麗と言うか、クリアーですね。

 普通のハスのバックとは違う、明るさです。

 FUJIとSIGMA、何だか似たところがあるように感じました。

Maruさん、こんばんは。
本当に暑かったですぅ・・・。写真の青空で想像出来ると思いますが。
昨年、Maruさんは訪れていらっしゃいましたか。
・・・・で、今・・・もう一度拝見させて頂きました。私、完全に忘れています。m(_ _)m
花火大会が中止になって、鎌倉のお花を撮影されておりましたですね。前ボケを入れた綺麗な蓮でしたね。(^^)
私は、花火大会が目的ではないです。(笑)
あのお寺で、あのお花・・・・?
さて・・・?どこのお寺のどのお花だろう・・・?(笑)

koukoさん、こんばんは。
今年は三溪園の後、鎌倉には廻りませんでしたか。
本覚寺さんの蓮、恥ずかしながら完全に先入観なくお寺さんに入りましたので、「おお!蓮だ!」という感じでした。
撮影は先週の土曜日です。この日は本当に良い天気でしたが、翌日は雨が降ったり止んだりでしたね。
次はきっとあそこ?
はて・・・?どこだろう・・・?あははは・・・(^^;

pyosidaさん、こんばんは。
今回X70で黄緑色に転びましたが、X100でも経験していますので、この辺は富士フイルムさんの発色傾向がホワイトバランスに関係しているのでは?・・・と、個人的に思っています。
他のカットはクリアーですよね。
SIGMAさんのホワイトバランスも個性がありますよねぇ・・・(^^;

こんにちは。
いかにも夏らしい写真です。日差しが眩しそう。KONDOHさん、とろけてしまいませんでしたか?

ビワさん、
この日の撮影、京都以上に厳しかったです。
まさに夏!・・・という猛暑でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京駅丸の内口の今 | トップページ | 鎌倉散歩・妙本寺 »