« 京都・東寺の蓮(ハッセル版) | トップページ | 京都・黄檗山萬福寺の蓮(ハッセル版) »

2016年8月 1日 (月)

京都・三室戸寺の蓮(ハッセル版)

Img1421
三室戸寺にて(京都府宇治市)

三年連続で訪れている三室戸寺、一昨年、昨年とも五月の訪問でしたが、今年は七月。

通算4回目ですが、いつ行ってもこちらは静かで良いです。

Img1423

やはりお寺さんでは静かに鑑賞、撮影したいです。京都市内、良く知られたお寺さんへ行くと、必ず喧騒に巻き込まれますので。

Img1422

新緑、ツツジ、蓮を見ている三室戸寺ですが、まだ紫陽花の頃に来ていないのです。あ、今回枯れた紫陽花は一部に残っていましたが。(笑)

来年は是非、紫陽花の頃に訪れてみたいです。

HASSELBLAD 500C
Zeiss Makro-Planar T* 120mm F4 ZV Classic
Fuji PRO 160NS

« 京都・東寺の蓮(ハッセル版) | トップページ | 京都・黄檗山萬福寺の蓮(ハッセル版) »

コメント

おはようございます。
三室戸寺は、静かなのですね。
お寺では、喧騒を離れ、のんびりとした時間を過ごしたいですよね。
お寺も人気の観光地が多くて、なかなか叶わぬ願いですが・・・^^;
新緑の季節も清々しくてよいですが、
蓮が咲くお寺には、神々しさがあって、また、素敵ですね。
来年は、紫陽花の季節に行かれますか?
紫陽花の咲くお寺も、別の趣があると思います。
来年のお写真も楽しみにしています。(^^)

おはようございます。
1枚めの濃い緑を背景にした蓮は京都だなぁと、うっとり拝見しました^^
花びらのピンク色の筋が、一筋ずつ感じられる繊細な写り、
やはりハッセルは良いですね~。
いずれも重い120mmを持参された甲斐があった(^^)素晴らしいお写真ですね。
来年はハッセルで京都の紫陽花が見られるのですね、それも楽しみです♪

季節の蓮の花、一連の古寺とのコラボ素敵です。
さすがに重くても手慣れたハッセル、羨ましい限りです。
三室戸寺、残念んがら行ったことがありません。宇治も気分的には遠いのです。

Maruさん、こんばんは。
宇治は京都市内から少し離れておりますので、平等院は別ですが、その他は喧騒とは無縁です。
ですから三室戸寺も静かですよ。最寄り駅から少し歩くのもまた敬遠される理由かもしれません。
新緑から紫陽花、そして蓮と、春から夏にかけて楽しめます。
紫陽花の季節、来年こそは・・・(笑)

koukoさん、こんばんは。
お寺さんと濃い緑を背景。京都らしいかな・・・(^^)
ハッセルブラッドのレンズは本当に素晴らしい描写をしますね。
ピント面はとてもシャープですが、このレンズは背景のボケも綺麗です。
ハッセルは手放せませんね。(^^)
レンズ、1kgありますので、重たかったです。(^^;

kurakameさん、こんばんは。
三室戸寺、訪れた事がございませんですか。
市内から少し離れておりますからねぇ・・・。
ハッセルを使っての京都、また挑戦したいです。

こんにちは。
こちらの蓮は良さそうですね。
やはり、下から見上げ気味の写真がいいです。蓮の清らかさが強調されて良いです。
それにしても、京都は蓮の花も多いですね。

ビワさん、
京都の寺院は蓮で有名なところが多いですね。
その割に桜、紅葉の時期のように観光客が押し寄せていないのが良いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都・東寺の蓮(ハッセル版) | トップページ | 京都・黄檗山萬福寺の蓮(ハッセル版) »