« 鎌倉散歩・光明寺 | トップページ | iMacの4Kモデルがキター・・・(^^) »

2016年8月 7日 (日)

鎌倉散歩・材木座海岸

Dscf0243
材木座海岸

海水浴には絶好の天候だったこの日、光明寺を後にして砂浜に出てみました。

まさに夏の眩い光が溢れておりましたよ。こうしたところでの撮影は誤解され兼ねないので普段はしませんが、コンパクトカメラという事と、ここで撮影していた女性の方に混ぜてもらいまして。(笑)

Dscf0245
50mmクロップモード

使っているカメラ、レンズはフルサイズ換算で28mmの広角レンズですが、35mmと50mmの画角にクロップさせて撮影する機能がありますので、50mmで撮ってみました。

ところで、何かお気付きになりますでしょうか? (^^)

Dscf0252

こちらは左手、逗子マリーナ方向を見ての撮影。

Dscf0253

マリンスポーツ専門のお店が在るのはさすがに場所柄ですね。

FUJIFILM X70
FUJINON 18.5mm F2.8 ASPH.

« 鎌倉散歩・光明寺 | トップページ | iMacの4Kモデルがキター・・・(^^) »

コメント

おはようございます。
昨日鎌倉を舞台にした映画のDVDを見ていたので、
涼しくなったら鎌倉の海を見に行きたいと思っていたところです。
夏の海はこちらのお写真で見せていただけて感謝です^^
砂浜の写真、さて気が付くこと?? たくさんの小さいテントかしら?
先日行った公園でもたくさん見かけましたが。

おはようございます。
材木座海岸に行かれたのですね。
偶然ですが、私の昨年の撮影コースとほぼ同じでしたね。(#^.^#)
昨年は、台風の影響で、このようにたくさんの人出はありませんでした。
静かな海を眺めてきましたよ。でも、空は、どんよりでした。(;_:)
今日のお写真は、良いお天気で、青空と青い海が気持ち良いです。(^^)
何か気が付くこと・・・
逆行で、青空を撮っても、クロッピングモードだと、色が転ばないということでしょうか。
最後のお写真、湘南らしい雰囲気ですね。(^^)

こんにちは。
材木座海岸ですね(^o^)
青い空に青い海、そして海水浴・・・
【夏】のお写真ですね~\(^o^)/
1枚目のお写真では気が付かなかったのですが、
2枚目のお写真を拝見した時『あっ!富士山』と思いました(^-^)
白い雲から頭を覗かせていました(^o^)v
こういう所での撮影は誤解されないように、気を使って撮られるのですね。確かにm(__)m
海水浴、私は何十年も行っていません(^-^;

koukoさん、こんばんは。
鎌倉が舞台の映画ですか。
さて、どの作品でしょう・・・? 結構、鎌倉が出て来る映画って多いですからね。寅さんシリーズにも有りましたし。
冬の海も良いですよねぇ・・・。
2枚目、私の文章も良くなかったですね。
遠くに富士山が見えますでしょう?(^^)

Maruさん、こんばんは。
今回の鎌倉散歩、昨年のMaruさんと同じようなコースになりましたが、私にとっては近いのに初めてのコースになりました。(^^;
Maruさんの時は台風の影響・・・、私の時はどピーカンの夏、真っ盛りという天候。随分違いがあったようです。
さて、2枚目ですが、遠くに富士山が見えます。富士山を強調したくて50mmにクロップしたのです。(^^;

寅さん(^^)、こんばんは。
この日の撮影はまさに「夏」という天候の中でした。
まぁ、湘南の海ですから、こういう風景がピッタリだと思いますが。(^^)
2枚目、富士山に気が付いて頂けましたか。ありがとうございます。m(_ _)m
私の文章だとイマイチ分かりづらかったと思います。
水着姿の女性が沢山いる夏の海、一般的には撮影が憚られるシーンなので、私は今まで撮影した事がありません。ですから夏の砂浜、今回が初めてです。(笑)

こんにちは。
まだあまり人がいないからでしょうか、広々とした感じがします。これくらい余裕があるとゆっくりできそうですね。
この数年、海に足を入れたことがないです。今年も無理そう。遠くから眺めるだけですね。

ビワさん、こんばんは。
江ノ島ですともっと海水浴客は多いと思います。
このくらいでしたらのんびり遊べそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉散歩・光明寺 | トップページ | iMacの4Kモデルがキター・・・(^^) »