« 京都・三室戸寺の蓮(ハッセル版) | トップページ | 東京駅丸の内口の今 »

2016年8月 2日 (火)

京都・黄檗山萬福寺の蓮(ハッセル版)

Img1432
黄檗山萬福寺にて(京都府宇治市)

宇治では三室戸寺、平等院、そして今日の黄檗山萬福寺の順に訪れました。こちらのお寺さんも静かで良かったです。

撮影中、虫(蜂?)が飛んで来ました。(^^)

Img1431

萬福寺の蓮もほとんどが傷んでいたのですが、そこそこ綺麗な個体が残っていて良かったです。

Img1434

1661年、徳川四代将軍家綱の時代に開創された寺院で、日本三禅宗(臨濟・曹洞宗・黄檗)の一つ、黄檗宗の大本山と、栞に書いてあります。

前回萬福寺を訪れたのはいつだったか調べてみたら、9年も前でした。ちなみに黄檗山は「おうばくさん」と読みます。

Img1430

境内でアブラゼミを見付けました。(^^)

京都ではあちこちでクマゼミの大合唱が聞こえて来ましたが、こちらはアブラゼミ。そういえば大分前、アブラゼミの羽化を撮影して掲載した事がありましたね。

羽化の記事はこちらに。

ハッセルブラッドで撮影した蓮の花を三日間通しでご覧頂きました。カラーネガフィルムでの写真はデジタルより優しい写りに感じましたが、如何でしょうか?

さて、富士フイルムさんから残念なお知らせがあります。カラーネガフィルム一部製品販売終了のお知らせがありました。

HASSELBLAD 500C
Zeiss Makro-Planar T* 120mm F4 ZV Classic
Fuji PRO 160NS

« 京都・三室戸寺の蓮(ハッセル版) | トップページ | 東京駅丸の内口の今 »

コメント

おはようございます。
萬福寺は、学生の頃、母と一緒に旅行をして、楽しい思い出のあるお寺です。
お写真を拝見して、また行ってみたくなりました。(^^)
流石に中判カメラ、被写界深度の浅さが、心地よいですね♪

アブラゼミの羽化のお写真、素晴らしいです。
3時間もかけて撮られたのですね。
KONDOHさんの古い記事を見ていた時でしたか、
以前にも拝見したことがあるのですが、
いつ見ても感動を与えてくれます。(^^)v

蓮の花と寺院、そして京都...とても良く似合いますね。今週金曜日に急遽大阪出張が決まりました。仕事はその日だけのため、翌土曜日に京都に足延ばすか否か?思案中です^^;

おはようございます。
萬福寺は、大きな木製の魚が吊してあるお寺ですね。
原色の色合いとあの魚が記憶に残っています。
宇治のこのあたりもよいですね~。
随分行っていません。なつかしく拝見しました^^
2枚めの蓮の花びらは、先端の濃い色に向かって美しいグラデーションですね~。
蓮を撮りに行っても、なかなかこうした綺麗な花に出会うことは少ないです。
花の撮影は、タイミングがむずかしいですよね。
フィルムのお知らせ、ありがとうござます。あ~またか・・・(>_<、)

Maruさん、こんばんは。
萬福寺、お母様と訪れていらっしゃいましたか。
私の写真でその時の事を思い出して頂けたのなら嬉しいです。
中判カメラ、被写界深度は浅いですね。それが大きなボケに繋がるわけですが。
アブラゼミの羽化をご覧頂きまして、ありがとうございます。
それ以前から一度撮影してみたいと思っていたものですから、時間は掛かりましたが撮影出来て自分も満足感を味わいました。(笑)

YOUさん、こんばんは。
今週金曜日、大阪出張ですか。
大阪から京都まで、在来線でも一時間は掛かりませんですよ。(^^)

koukoさん、こんばんは。
おっしゃる通り、大きな木製の魚が吊るしてあります。撮影もしましたよ。(^^)
そうですか、koukoさんもこちらを訪れていらっしゃるのですね。
あの魚、木魚の原型らしいです。
2枚目の蓮は綺麗でした。これだけ・・・という感じでしたが。(^^;
蓮撮影はもう少し早く訪れていないとダメですね。もっとも年毎に微妙にずれますので、タイミングが難しいですね。
フィルム、どんどん狭まって来ますねぇ・・・。

いつも阪急線で京都迄行きます。
今回は1日限りですので、要所ポイントを絞りたいと思いますが、どこかお勧め場所とかありますか?大体ですが、「祇園、ライカ京都店、鴨川」...この付近を考えてますが、寺院等含め全く不慣れなんです(笑)

YOUさん、
阪急線ですと梅田から河原町まで一本で出られますね。^_^
そこから祇園花見小路まで徒歩で幾らもありませんので、ご希望のライカ京都店に行く事が出来ます。
途中、鴨川を渡りますから夏の風物詩、川床も見られますよ。
祇園から八坂神社は目の前ですし、そこから円山公園、知恩院も近いです。
使える時間にもよりますが。

こんにちは。
こちらも終わりに近づいていましたか。そういえば、どのお寺の写真も、背景は実ばかりですものね。
またフィルムの販売終了ですか。使っていない身としては文句も言えません。

ビワさん、
萬福寺は正直、蓮に関しては一番がっかり感が強かったです。
フィルム、徐々に選択肢が狭まって来ました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都・三室戸寺の蓮(ハッセル版) | トップページ | 東京駅丸の内口の今 »