« 厩橋を大判で見る | トップページ | 駒形橋を大判で見る »

2016年10月24日 (月)

自然災害の怖さ

Dscf1098
北海道某所にて

北海道を車で移動している途中、台風の大雨が原因となった土砂崩れの現場を偶然通り掛かりました。改めて間近に見ると、自然災害の怖さ、恐ろしさを知る事に。

そもそも台風が北海道に上陸する事自体珍しいのに、今年は何と四つも上陸しました。随分前から地球環境が変わって来ている事が言われていますが、実際そうなのでしょう。

Dscf1100

土砂で押し流された建物。凄いですよね・・・。

地球温暖化が叫ばれて久しいですが、車の排気ガスもその一因ではないかと個人的に思っています。自動車産業と共に経済が活性化されて来た事は事実ですが、その代償が今訪れているのでしょう。

Dscf1102

大きな排気量の車なんて要らないのではないでしょうか。少ない排気量で電気で走り、スピードなんて出なくても良いのです。それが地球環境を守るひとつの手立てだと思います。もちろん工場の排煙の問題もありますけど。

しかし、今年は自然災害の多い年ですねぇ・・・。鳥取での大きな地震、事前に或る程度は予想されていたそうですが、「明日は我が身」という事をいつも忘れてはならないと思います。

« 厩橋を大判で見る | トップページ | 駒形橋を大判で見る »

コメント

おはようございます。
こんなに大きな建物を押し流したのですね。
災害の大きさ、怖さを感じます。
台風の来ない地域にも台風が来て、
地震のない地域にも自信がくる・・・
私も、今一度、気持ちを引き締めておかなければいけないと、思います。

こんにちは。
押し流された建物、異様ですね。
温暖化が進と、台風の数も規模も大きくなるようですから、こういう被害は増えるんでしょうね。

Maruさん、こんばんは。
凄いでしょう・・・。
土砂崩れの凄さ、怖さを目の当たりにしました。
台風も怖いですが、地震はさらに怖いですね。
地震列島の日本。
お互いに気を付けましょうね。

ビワさん、こんばんは。
目の前で見ると、衝撃でした。
地球温暖化はさらに進んでいるのかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 厩橋を大判で見る | トップページ | 駒形橋を大判で見る »