« 止別駅と北浜駅 | トップページ | 浅草橋にて »

2016年10月17日 (月)

秋を迎え

Dscx0003
新宿御苑にて

先月は雨が多く、スカッとした秋晴れがなかなか見られませんでしたが、ようやく見られるようになりましたね。

Dscx0008

新宿御苑ではジュウガツザクラが花開き始めていました。この桜は年二回、花を開かせます。

Dscx0022

秋バラも咲き始めていますね。これはエーデルワイス。高山に咲くエーデルワイスとは違います。そちらのエーデルワイスは映画「サウンド・オブ・ミュージック」で歌われています。

Dscx0024

新宿御苑に来ると、背景に例のタワーを入れたくなるのですよねぇ・・・(^^;

Dscx0034

タイワンホトトギスもひっそりと咲いていました。雑草と思って見向きもせずに歩いている人が結構いらっしゃいますよね。

Dscx0041

日本庭園のススキも見頃を迎えています。

ようやく涼しくなって、秋めいて来ました。

FUJIFILM X-E2
XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS

« 止別駅と北浜駅 | トップページ | 浅草橋にて »

コメント

おはようございます。
うめもどきが、たくさん実っていますね。
葉を落として、秋らしくなってきました。
バラは、ほぼ満開になったのでしょうか?
すすきは、秋の風物詩ですね。
これからの季節の御苑は、だんだん素敵になりますね。
私も時間が許す限り、通いたくなります。(^^)

↓素敵な時間帯に美しい景色の中を走る電車、ユニークな駅、
どこか懐かしく感じるような、でも、見たことにない
素敵な景色をみせてくださって、ありがとうございました。m(__)m

こんにちは。
秋の花がいよいよ本番ですね。
僕はホトトギスも好きですよ。形が面白いですよね。

郊外を走りますとコスモスも柿もそして田圃の稲もたわわに実り長い猛暑の日々も過ぎさりようやく秋の風情が感じられるようににれました。
コスモス畑が見頃となったとの報道もあり近々に撮影にと思っています。団体でしか行動できない旅行者の訪れない場所がいいのですが・・・・・・

Maruさん、こんばんは。
新宿御苑も少しずつ秋の装いになって来ました。
実は一週前の撮影でして、早咲きのバラは幾らか見頃を迎えておりました。
多分、今頃が丁度良いのではないかと。
先週末は他へ出掛けておりましたので、見ていないのです。申し訳ありません。
秋バラ、じっくり撮影したいですね。

ビワさん、
ホトトギス、形がユニークですよね。
私は毎年撮影しちゃいます。

tokiwaiさん、こんばんは。
暑かった夏も過ぎ去り、ようやく秋めいて来ましたね。
コスモス畑ですか。良いですね・・・。
一面のコスモス畑は見応えがありますから、是非撮影してくださいませ。
ただ、そういう場所は人も多いですよね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 止別駅と北浜駅 | トップページ | 浅草橋にて »