« 斜里岳 | トップページ | 知床風景 »

2016年10月12日 (水)

オホーツクに流るる

Dscf1108
知床・オシンコシンの滝

この滝も、春夏秋冬・・・撮影しています。直ぐ前がオホーツク海なので、このまま流れ込んでいるわけですが、今年は台風の影響か、いつにも増して水量が多かったです。

斜里からオホーツク海を左手に見ながら車を走らせ、この滝を右手に見て通過すると、いよいよ知床へ来たなぁ・・・という感慨が湧きます。

Dscf1111

もう何度も撮影している滝なので、今回はパスするつもりでした。駐車場に観光バスが何台も停まっているのを見ると、とても滝の前に行って撮影する気にはならないのです。

ところがこの日、撮影する気もなく通り過ぎると、雨の降る平日だったせいか、駐車場に乗用車が数台しか停まっていなかったのです。で、引き返して来て駐車場に車を入れました。

滝のしぶきを浴びながら撮影。小雨が降っていましたが、例え降っていなくても滝のしぶきを浴びているので同じ事。(笑)

数枚撮影したら中華系の観光団が来ましたので、撮影を終えて車に戻る事に。

オシンコシンの滝、「男はつらいよ 知床慕情」にも登場しています。

FUJIFILM X-E1
XC 16-50mm F3.5-5.6 OIS

« 斜里岳 | トップページ | 知床風景 »

コメント

おはようございます。
寅さんは、こんなに北まで、来ていたのですね。(^^)
見事な滝ですね~♪
私、実は、滝が、大好きなのです。(^^)
オシンコシンの滝、ダイナミックな流れが伝わってきます。
シャッタースピードが、絶妙でございます。(^^)v

Maruさん、こんばんは。
寅さんの旅先ですが、北は知床、南は奄美大島まで出掛けております。(^^)
オシンコシンの滝、多分・・・・知床の陸上で見られる滝としては一番有名な滝です。
ところでMaruさんは滝がお好きだったのですか?
それでは是非・・・知床へ。(^^)

こんにちは。
このブログではおなじみの滝ですね。ここも、一度行ってみたい場所のひとつです。

ビワさん、
おっしゃる通り、もう何度も掲載しております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 斜里岳 | トップページ | 知床風景 »