« 称名寺 | トップページ | 秋、フィルムライカで »

2016年11月16日 (水)

金沢八景

Cf50_008
瀬戸神社(横浜市金沢区)

金沢八景、多分・・・京急線シリーズで訪れて以来ではないかと思います。

駅前の瀬戸神社では七五三のお参りで訪れるご家族がさすがに多いです。

Cf50_009

私にとって定番の被写体。(^^;

Cf50_014

前は国道16号線、交通量が多く、年中渋滞する道路で有名です。

Cf50_013

奥に小さく祀ってありました。

Cf50_012

影の形の面白さに惹かれて。

Cf50_011

目の前は海。左手後方は八景島シーパラダイス。

私は未だに八景島の水族館に入った事がありません。(^^;

ちなみに昨日ご紹介した称名寺は瀬戸神社の後に訪れているので、順番で言えば八景が先。

HASSELBLAD 503CW
Zeiss Distagon T* CF 50mm F4 FLE
FUJIFILM PRO 160NS

« 称名寺 | トップページ | 秋、フィルムライカで »

コメント

おはようございます。
あれ~どこかで見たような神社だ、瀬戸神社?そうだ7月に行ったっけ。
知人が市大病院に入院したので見舞いがてらに寄った,あの時でした。
バーミヤンの洞窟みたいな感じがして面白く私も写真に収めました。

こんにちは。
金沢八景、京急シリーズでも訪れていらっしゃるとの事。
2010年7月の【金沢八景駅 その二】
そちらのブログも拝見させて頂きました(^-^)
瀬戸神社、モノクロのお写真もまた違った風情ありますね(*´∇`*)
そして現在の瀬戸神社のお写真を拝見して
気づいたのですが
社殿の左側、修繕?増築?されたのでしょうか。
以前のお写真には無い建物がありますね(^-^)
鎌倉時代まで遡る由緒ある神社、大切に守られているのですね。

おはようございます。
京急線シリーズで、金沢八景を訪問されたのが、2010年ですから、6年ぶりなのですね。
神社のお写真も、最後の海のお写真も、変わることのない趣があり、長い歴史から見れば、6年なんて短いものかもしれないなぁ~って、思いました。(^^)
夕暮れ時でしょうか?
綺麗な影と、ほんのり赤く染まった光や空が素敵です。(^^)

ダンさん、こんばんは。
以前、市大病院屋上から撮影されていらっしゃいましたよね。
帰り、こちらに立ち寄られたようで。
本殿裏、ちょっと面白いですよね。

寅さん(^^)、こんばんは。
過去の記事をご覧頂きまして、ありがとうございます。
2010年でしたか・・・。って、自分的にはまだ3年くらいしか経っていないような感じなのです。
ですから今回、八景を訪れる時も過去の記事を確認していませんでした。
で、社殿の左側、私はまったく気が付いておりませんでした。(^^;
確かに6年前の写真と比べてみますと、左側に階段含め、増設されたように見えますね。
申し訳ありません。m(_ _)m
ご指摘を受けるまで気付いておりません。困ったものだ。(^^;

Maruさん、こんばんは。
自分的には6年も経っているとは思いませんでした。光陰矢の如し・・・って、大袈裟ですね。
おっしゃるように神社の歴史に比べれば、6年なんて本当に短い時間です。
しかし、いつも私は行き当たりばったりなので、たまには事前に調べて出掛ける事も時には必要だという事を実感しております。(^^;

こんにちは。
狛犬さんとか影の写真とか、僕も好きですよ。
八景島、僕も行ったことがないです。

ビワさん、こんばんは。
狛犬、ついつい撮影してしまいます。
八景島、アジサイ撮影に出掛けた事はあるのですが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 称名寺 | トップページ | 秋、フィルムライカで »