« 京都・貴船神社の紅葉 | トップページ | 晩秋 »

2016年11月30日 (水)

道頓堀川クルーズ

Dscf0479
大阪・道頓堀

大阪の道頓堀、一番大阪らしい街、というイメージを自分は持っているのですが・・・。

道頓堀川を往復するクルーズ船、実は今回初めて乗ってみました。最初、自分はまったく気が乗らなかったのですが・・・(^^;

Dscf0506

流暢に喋る女性ガイドさんの説明を聞きながらのクルーズです。乗船しているお客さん、やはり中華系の方が多いですね。

Dscf0503

道頓堀川を文字通り流れるように進んで行きます。

Dscf0508

日本橋の下でUターン。

ちなみに東京の日本橋は「にほんばし」、大阪の日本橋は「にっぽんばし」と呼びます。

Dscf0520

エフエム大阪です。

嫌々乗る事になった道頓堀川クルーズですが、いざ乗ってみて流れる景色を見ていたら、結構楽しんでいる自分がいます。(笑)

Dscf0527

川の上からグリコの看板を見るのはもちろんこれが初めて。

Dscf0532

何とクルーズ船はグリコの看板の前で停止してくれるのです。さすがのサービスですねぇ。

乗客は皆さんパチリパチリと写真撮影。もちろん自分も。(^^;

Dscf0543

この橋の上でグリコの看板をバックに記念撮影する観光客、多いですよね。

さて、この橋の欄干のデザインは「或るモノ」を模して作られています。その「或るモノ」って、何だかお分かりでしょうか?(^^)

正解しても景品は出ませんので悪しからず。(^^;

この橋をくぐり抜けると道頓堀川クルーズは終了です。

川風が気持ち良かったですよ。あ、最初は乗る事を拒んでいたのですが。(笑)

FUJIFILM X-T1
XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS

« 京都・貴船神社の紅葉 | トップページ | 晩秋 »

コメント

いいですね~^^
私も若い頃はこのような観光は苦手でしたが、現在は興味がありますw
日本へ行くことがあったら東京ではハトバスに乗ってみたいです^^
ところで、X-T1お使いでしたっけ?既に紹介済でしたら失礼致します。いい写りですね~^^

おはようございます。
わ~、楽しさが伝わってきます。(^^)v
これに乗れば、一気に大阪の街を観光できますね。
夜がいいですね。
ネオンが華やかで、写真にすると、とても綺麗です。(^^)
最後のお写真、丸い円盤のようなライトが見えます。
宇宙船かな?

おはようございます。
道頓堀では、ナイトクルージングをされたのですね\(^o^)/
川から見る道頓堀の景色もまた違って見えて面白いのでしょうね~(^^)v
はい!私もえびす橋の上でグリコの看板の真似をして写真を撮りましたね♪(^^ゞ
ですが、川からえびす橋を見た事ありませんが
このようなデザインの橋なのですね(^o^)
で、橋の欄干ですが・・・
お好み焼きで使う ヘラ?というのですか、それに見えます(*^-^*)

道頓堀川すっかり綺麗に整備されて、このようなクルーズも可能になったのですね。
ミナミのネオンを川面から見るのもいいでしょうが、今はちょっと寒い。
あっ、ボクのトンボリは二昔も三昔も前のことですから。(笑)

こんにちは。
道頓堀川でクルーズをやっているなんて知りませんでした。賑やかそうでいいですね。グリコの看板も、船から撮ったら、ちょっと自慢できそうです。

H.Oさん、こんにちは(こんばんは)。
ご興味がございましたか。(^^)
私も最初は狭い川を船で・・・と、拒否反応を示したのですが、いざ乗ってみたら、楽しんでしまいました。(笑)
はとバス、実は私もまだ一度も乗った事がありません。最近の事ですが、東京駅丸の内口に在るはとバスさんの乗り場で、どんなツアーがあるのか、思わず調べてしまいました。(笑)
X-T1はX-E2の少し前に入手し、拙ブログでも以前撮影した写真を掲載しております。
某量販店がX-T2が発売された後、レンズキットを格安在庫処分価格で放出していた時に購入してしまいました。さらにその後、これまた生産が完了したX-E2レンズキットがびっくりするくらいの超激安価格で放出していたので、思わずこれも。(笑)
中古市場価格より遥かに安い価格でした。もちろん新品です。どなたもご存知の全国規模の量販店です。新品しか扱わない量販店なので当然ですが。

Maruさん、こんばんは。
楽しさが伝わりましたですか?(^^)
やはりこうしたクルーズは夜が良いですね。
明るい日中だったら面白さは半減していたかもしれません。
橋の下にこうした丸いライトが点灯しているのですが、クルーズの際、橋の下を通過する時も暗くならないようにしているのかも・・・。

p.s. 昨日の私のレスで、貴船神社を夏に訪れた事に対し、「昨年夏」とレスしましたが、昨年ではなく今年でしたね。何を言っているんだか・・・。だから紅葉にフラれるのですね。(笑)訂正しておきました。m(_ _)m

寅さん(^^)、こんばんは。
正解です。おっしゃるようにお好み焼きで使うヘラの形で欄干が造られています。
女性ガイドさんが乗船客に質問をし、「正解はこれです!」と言ってヘラを出しました。(笑)
私はこのクルーズに乗るまでまったく気が付いていませんでした。
道頓堀と言ったらお好み焼きですよね。(^^)
ところで、寅さん(^^)はえびす橋で記念写真を撮られているのですね。それもグリコのお兄さんの真似をして。楽しい思い出になりますね。(^^)

kurakameさん、こんばんは。
道頓堀川、昔は水質が良くなかったそうですね。
今はどこの川でも綺麗にしようとしていますので、良い事だと思います。
あの多摩川ですら鮎が帰って来ているそうですから。
さすがに今はこうしたクルーズも寒いと思いますが、私が乗ったこの日の日中は20度ありました。夜も寒くなかったです。

ビワさん、こんばんは。
私はクルーズをやっている事は知っておりましたが、まったく乗ろうとは今まで思っておりませんでした。
今回、乗ってみたら結構面白かったです。(^^;
グリコの看板を川から見上げるのも新鮮でした。

度々すみません。

X-E2は如何でしょうか?X-E1をお使いのKONDOHさん。
北米では、旧型になったから激安・・・ってならないのですが^^;(なんでもそうですけど)X-E2も気になります^^

H.Oさん、こんにちは(こんばんは)。
X-E1(中古購入)はE2入手後に手放しました。以前、両者で撮り比べをして写真を掲載しましたが、あれは売却に行く途中、思い立って駅を下車し、撮影してみました。
使い勝手は同じです。ただ、E1のオートフォーカスははっきり申しておまけみたいなものです。そのくらい、当てになりません。他社と比較しますと、周回遅れ・・・それも二周くらい遅れているような低性能です。
対してE2はファームウェアのバージョンアップを繰り返し、T1と同等のオートフォーカス性能です。それでも他社比、性能的には劣ります。ただし、静止している被写体ならほぼ問題ありません。
私はカメラの性能に関しては富士フイルムさんに多くを期待しておりません。レンズ性能に惚れて、ユーザーとなりました。E1が発売された時からずっと購入を考えていたのですが、カメラがネックだったのです。激安価格に直面して逝ってしまったというわけです。(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都・貴船神社の紅葉 | トップページ | 晩秋 »