« 神保町散策 | トップページ | B787から富士を俯瞰 »

2016年11月19日 (土)

神田明神

Dscx0297
神田明神にて

「神田明神下の平次と申しやす」

クラシック音楽に造詣の深い野村胡堂原作「銭形平次 捕物控」はご存じだと思います。過去、いろいろな俳優さんで映画、テレビ化されておりますので。

岡っ引き、平次の住まいが神田明神下にあるところから「神田明神下の平次」と名乗っていたわけですね。

Dscx0290

その神田明神、初めて入ってみました。今まで何度も近くを通り、神田明神への案内標識を見る度、「神田明神ってこの近くか・・・」なんて思っていたのですが。

Dscx0284

また、これ(狛犬)か・・・・(^^;

Dscx0292

しかし、実に広い敷地でした。

Dscx0283

直ぐ目の前は秋葉原と御茶ノ水です。御茶ノ水から秋葉原へと歩く際、いつも横の道を通っていたわけですが、ようやく神田明神を訪れてみました。

残念ながら銭形平次とは出会いませんでしたが。(笑)

※ 明日20日から22日まで、ブログをお休みさせて頂きます。

FUJIFILM X-E2
XF 10-24mm F4 R OIS

« 神保町散策 | トップページ | B787から富士を俯瞰 »

コメント

こんばんは。
超広角レンズで撮っていらっしゃったのですね。
2枚目のワイド感がよいです~。(^^)
本当に狛犬さんがお好きなのですね。
私は、手水舎の龍が大好きです。^^;
神田明神に「あかりちゃん」というポニーがいませんでしたか?
一番最後のお写真に写っているのは、七五三の写真撮影用のセットでしょうか?
可愛らしい馬車ですね。(^^)

Maruさん、こんばんは。
使ったレンズが広角ズームレンズなので、2枚目は実際よりさらに広く感じるかもしれませんね。
ですが、結構広かったです。
狛犬バカですね、私。(笑)
Maruさんは、手水舎の龍がお好きでしたか。私も結構撮影しますよ。(^^)
どうも好みが結構似ているようで・・・・(^^;
最後のセットは撮影用だと思います。ただ、何分にも初めての訪問なので、季節的なものか、一年中置いてあるのか、実際のところは分かりませんです。申し訳ありません。m(_ _)m

こんにちは。
僕は御茶ノ水駅から秋葉原まで歩く途中で何度も前を通っていました。数年前にようやく参拝出来ました。都会のど真ん中の神社ですが、意外に静かだったように思います。

ビワさん、おはようございます。
同じようにビワさんも前を何度も通られていらっしゃいましたか。
おっしゃるように静かな神社でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 神保町散策 | トップページ | B787から富士を俯瞰 »