« 大判風景写真 | トップページ | 新宿中央公園 »

2016年11月11日 (金)

馬車道を久々のライカで

L1002623
横浜・馬車道にて

しばらくフィルム写真が続きましたが、今日はデジタル写真です。

とは申せ、すでに旧世代も旧世代、ライカ Rに専用デジタルバックを装着したR9DMRでの撮影です。

L1002620

今年、何回持ち出したか調べてみたら、今回が僅か三回目。

ダメですねぇ・・・。自分のメイン機のライカ Rなんですから、もっともっと使ってあげなければ。

L1002627

で、久しぶりにバッテリーを満充電し、ボディに装着したらバッテリーを認識しません。元々半分以上残っていたバッテリーを本体から外して充電したのですから、バッテリーが空という事はないのです。

バッテリーを二回外して再装着してもダメ。三回目に「バシン!」と強く入れたら動き出しました。

動かない車のエンジンを蹴飛ばしてみたら、ブルルン!と動き出したみたい。(笑)

L1002636

こういった事は今まで一度もなかったのですが、やはりフィルムでもデジタルでも、カメラはしょっちゅう使ってやらなければいけないという事ですね。

L1002634

ちなみにこのデジタルバックは2GBまでのSDカードしか認識しません。

今時2GBまでですよ。(^^;

でも、手放せない。(^^)

LEICA R9 + DMR
Summilux-R 35mm F1.4

« 大判風景写真 | トップページ | 新宿中央公園 »

コメント

おはようございます。
LEICA R9は、KONDOHさんのメイン機なのですね。
マクロレンズを装着して、美しくお花を撮っていらっしゃるカメラですよね。(^^)
メイン機が今年3回目ですか?
一番多く使うカメラがメイン機ではないというのが、なんだか不思議。^^;
撮っていて一番楽しいと感じていらっしゃるのかもしれませんね。(^^)
お写真、よいお天気で、日差しが暖かく、光が綺麗です。

R9+DMR、もしかしてバルナックを使っている方よりも稀少なのかも知れませんね。(笑)
いや、2GBのSDしか認識しなくとも、Rズミルックスの描写の素晴らしさ(!)
KONDOHさんのセンスと腕前は云うには及ばないとしても、です。
Tがちょこっとだけ(多分)模様替えしてTLとしてデビュー、ライカさんもやってくれるなあ。

こんにちは。
何もかもがフィルムライクなカメラですね。さすがライカ。意図したわけではないでしょうが。
花の写真がいいですね。35ミリとは思えないです。

Maruさん、こんばんは。
メインカメラが僅か三回の持ち出し・・・・だったらメインと言えないですよね。(笑)
これはデジタルバックを装着したままのR9DMRは・・・という事です。もう一台のR9はフィルム撮影で今年も何度となく持ち出しております。今月もすでに撮影に使っておりますよ。(^^)
他にR6というボディもありまして、こちらも撮影に使っております。
で、おっしゃるように主にお花を撮っているカメラがR9DMRですね。もっともっと使わないとねぇ・・・(^^)

kurakameさん、こんばんは。
多分・・・そうでしょうねぇ・・・。
DMR、日本に入って来たのは30台あるのかどうか・・・?
知人以外に外で使っている人を未だ見た事がありません。そもそもRライカ自体、使っているユーザーが極端に少ないですからねぇ・・・。
ライカと言えば一般的にはM型の事を指しますし・・・。DMRなんて、天然記念物みたいなものかもしれません。(^^;
T、マイナーチェンジでTLとなりましたが、マイナーとは言えないくらい変化がないですね。AF-Cが少し性能向上との事ですが、TLで動き物を撮影しようとは誰も思いませんですよね。(^^)

ビワさん、こんばんは。
やはり「デジタル技術」を持ち合わせていないメーカーという事ですね。
現行のデジタル製品もすべて日本のメーカーの手が入っているわけですから。
今回使った35mmレンズはお気に入りです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大判風景写真 | トップページ | 新宿中央公園 »